タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

忍者タートルズ

本日は・・・


タオ島周りのダイビングサイトで見れる、"アオウミガメ"と"タイマイ"について詳しく見ていきましょう


まずはアオウミガメ
英名 Green turtle






名前のとおり青から緑がかった体の色をしていることが多いんですが、黒っぽい個体も多いです。

顔は優しそうな感じで、それだけでもタイマイと区別できます^^






甲長は80~100cmにもなる大型種で、主に海藻や海草を食べます。








次に、タイマイ
英名 Hawksbill turtle






体の色は赤みがかった褐色で、顔に注目すると他のウミガメとは全然違います。

英名のとおり尖ったくちばしを持ち、他のカメと比べるとスマートな印象です^^

甲の背面は美しいモザイク模様で、縁がギザギザしていることも大きな特徴ですね。





主にカイメンなどを食べて、甲長は70~90cmになります。







たまに水中で会えるこの2種類のカメですが、その見た目やゆっくりとした動きに似合わず、本気で泳ぐとかなりのスピードです


大きいカメは近づいても逃げないものもいますが、小さいカメはかなり臆病です。


なので、カメラを持ってる方!
もし水中でカメを見つけたら警戒されない距離をとったまま前に回り込むと顔からのいい写真が撮れるかもしれないですね


あとカメのいい写真を撮れるチャンスが…それは食事中です!


食事中は近づいても逃げないことが多いので、いい写真を撮れるチャンスですね^^



YUYAでした ギョギョッ!



◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇

ダイビングログ | 2014-04-05(Sat) 08:59:46 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

お腹いっぱい!


本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:◯ 水温:30℃


はいはーい! 今日は
タオ周りでの人気外洋ポイント
チュンポンピナクル へ~

お、青い海!期待大でいざ潜降~

はい来たっ
スコーンと抜ける透明度

ダイバーの吐いた泡がカーテンのように
上がっていくのがなんとも幻想的

まず最初にお出迎えしてくれたのは
ピックハンドルバラクーダの群れ
中々頭の向きが揃わず
隙間の多い群れを作る彼ら
1匹ずつのサイズが大きいため
若干の隙間は気にならない程の迫力



そのまま泳いでいくと
今とっても熱いオニアジとすれ違ったり

オニカマス こと
グレートバラクーダとの大接近
胸がドキドキする程の近さ
その距離約3cm!( 心の距離 )



根の上に広がる
ハナビラクマノミを眺めながら
進みまして

ふと気付くと あれ少し濁ってきたかな
と思いきや 突如私達の目の前に
のように姿を現したのは
シェベロンバラクーダの群れ



ホソヒラアジの作るアジ玉



中層で繰り広げられる
タカサゴ群 彼らを追い回す
ツムブリコガネアジ の まさに
弱肉強食な世界
を眺めながらの安全停止

なんとも贅沢な一本目でした


二本目は ツインズ へ!
こちらではマクロに迫ってきました

イボイソバナガニ



ゴルゴニアンシュリンプ



オシャレカクレエビ



バブルコーラルシュリンプ



もうエビだらけ!

エビは可愛くないから
興味ないって?

はい そんなあなたには

ラブリーなキイボキヌハダウミウシ




食べてもお腹いっぱいには
ならなそうなマクロ系

でも見つけた時の喜びは
もー半端ないです

お腹いっぱいのダイビングでした


KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-04-04(Fri) 17:19:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タオ島の形って大阪に似てますよね...

本日は・・・


チョウチョウコショウダイ
英名:Harlequin sweetlips

について詳しく紹介していきます



タオ島周りのポイントでちょくちょく見かけるチョウチョウコショウダイの幼魚

タオ島 ダイビング チョウチョウコショウダイ



タオ島 魚 チョウチョウコショウダイ 幼魚



タオ島 ダイビング 魚 チョウチョウコショウダイ ベビー



チョウチョウコショウダイの幼魚は穏やかなリーフ内、内湾的な場所が好きで、岩陰やサンゴの隙間などを探すとよく見つかります。
体がオレンジに白いドット柄という綺麗な色と模様をしています

そしてこの幼魚!見た目も可愛いんですが、泳ぎ方がすっごい可愛いんです!
水中で見たことがある人はわかると思いますが、頭を斜め下向きにして、その場でヒラヒラと体をくねらせるような動きで泳ぐんです。

この奇妙な泳ぎ方と鮮やかな体の色は、毒のあるヒラムシへの擬態なのではないかと言われています



しかしこのチョウチョウコショウダイ、成長していくにつれて体の模様がどんどん変わっていき、成魚になると...


チョウチョウコショウダイ 成魚



全然違ったこういう細かい黒点の模様になり、大きさも40cmになります
ワイドレンズでもマクロレンズでもOK


以上、YUYAでした ギョギョッ!


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-04-02(Wed) 10:09:28 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

間違い探し


本日は・・・



びっくりするほど
土砂降りのタオ島‥



はい すいません。
ビックリするほどつまらない
嘘です。


エイプリルフールです!





はいはい 今日は
ツバメウオアカククリについて


まずこちら ツバメウオ




こっちがアカククリ



間違い探しみたい。

水中で初めて見た時は
この子達の違いがまったく
分からなかったアホな私ですが

こうして比べてみると
全然違いますね

一番わかりやすく見分けるには
この子達のに注目してみてください

アカククリの方がとがっていて
拗ねたような形をしていますね~


違いが見えてくると
観察も更に楽しくなってきます

潜れば潜っただけ新しい一面に
出逢えちゃうんです

逆を返せば
潜らないと知らない事だらけ

奥が深いダイビング‥

潜りましょう是非!


KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-04-01(Tue) 09:15:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

スズメダイと言えばジャパニーズガーデン


本日のダイビングは・・・

AMPM: ジャパニーズガーデン
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:◯ 水温:30℃


本日も晴天~
たまに吹く風が私の命を
繋ぎとめてくれています‥
相変わらずの暑さのタオ島
こんにちは KAEDEです

今日はナンユアン島からのダイビング
ジャパニーズガーデンへ行ってきました

ビーチからのエントリー
ロクセンスズメダイやオヤビッチャのお出迎え

砂地をゆっくり泳いでいくと
色とりどり 様々な種類のサンゴが
広がっています

水深が深くはないので差し込む光が
真っ白な砂地をに点在しているサンゴや
岩を照らしその美しさは
まさに日本庭園のよう!
( 本物見たことないんですけど‥ )

こちらジャパニーズガーデンでは
数多くのスズメダイが見られます
って言ってしまえば魚だし
スズメダイって言えば全部
同じように感じないこともないですが
注意してみるとちょっとずつ違うんです。

パッと見 黒いこの子
ルリホシスズメダイ


よくみると体側に多数の青斑が見えます
幼魚の時の方がはっきり
老成するとほとんどなくなっちゃうんですって

若いうち輝いてりゃいいってか?



お次はこの子 スズメダイモドキ


興奮すると体色が黄色に。
意識せず縄張りに入ってしまい
噛みつかれたりなんてして
このやろー!なーんて思うことも‥

でもこの種のスズメダイは
縄張りにあるサンゴのポリプをついばんで
そこに藻類が発生するようにして
それを餌として食べてるそうで
自給自足のお百姓さんみたいな?!

そりゃ苦労して作った畑に
誰か入ってきたら怒りたくもなるか

それぞれのそういった背景を知ると
全部同じに見えていた魚が
一匹一匹違って見えてきます。

例えば 今日 同じ方向向いて
ボーーーーっとしてるように見えた
ゴマアイゴ


シンジュタマガシラ


意外と皆で テンデバラバラな事
考えてたりするのかなー

なーんて考えながらみてたら
あっという間のダイビングでした

明日も潜れるかしらーー?!?

KAEDE


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-30(Sun) 20:28:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

海も熱い!サウス&シャーク


本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウェストピナクル / シャークアイランド
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:◯ 水温:30℃


暑い 暑い 暑い!

まさかの体感温度40℃越え‥

どこまで暑くなるんでしょうタオ島
まさにダイビング日和!

てわけでもちろん今日も!
行ってきましたKAEDEです


一本目 大人気外洋サイト
サウスウェストへ
今日のサウスは天気にも
負けず劣らず熱かった!!

潜降!中々の透明度!
まずはオニアジのお出迎え~

いきなり巻かれちゃった~

水底近くを泳いでいると
あら チョウチョウコショウダイ幼魚


ちなみにスタッフのY氏
こういった可愛い子が好きらしい
面食いめ‥

そのまま泳いでいくと
今度は前方から はい来ましたー
シェベロンバラクーダ~~



ユウユウと泳ぎ回っていた
ヨコシマサワラやらコビアやら
逃げる気配もないヤイトハタ

そうそう
ヒブサミノウミウシみーっけ!



いやー相変わらず最高でした



二本目は シャークアイランド

こちらも悪くない透明

いつもカレントのあるポイント
ですが今日は割と穏やかでしたね

オトヒメエビやらソウシハギ

ガラスハゼやら



シャークアイランド名物の
ツキチョウチョウウオの群れ



タイマイも!



大満足の帰り道には
タイワンカマスのお見送り




お腹いーーーっぱいの
ダイビングでしたーーー!

ああ 暑い‥
上がりたくなかったなあ‥ 笑


明日も潜りますよー
今が旬!
いつも旬!!



のタオ島からKAEDEでした

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-29(Sat) 14:05:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

28/03/2014


本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル /ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:◯ 水温:30℃

本日水温30℃越え!

地上体感温度も約40℃
猛暑でございますタオ島

ダイビングしなくては行けない病が!
ってことで今日もワタクシ
KAEDE行ってきました~~


一本目 チュンポン

水面移動中クラゲが沢山いました
綺麗っていう人もいるけど
やっぱりなんだか好きになれない‥

はい 潜降!まずまずの透明度!

今日はね 私の大好きな
アカマダラハタがいっぱい

なんで好きかって?
そりゃもう美味しそ‥
じゃなくて
もちろん可愛いからです。
体色とか模様とか‥‥‥

根の周りを大きく回ると
ピックハンドルバラクーダ
中層にはタカサゴ群



オニアジやらマブタシマアジ

根の上には一面に広がる
ハナビラクマノミ


ホソヒラアジ



根の隙間を覗くと
共生している(?)
サビウツボスザクサラサエビ






二本目 ツインズでは
昨日撮れなかった
ハナビラクマノミの卵



見えますかね?
もう銀色っぽくなっているこの子達
ハッチアウトまでもう少しかな

タオ周りだと結構見れる
ハナビラクマノミですが
よく見るとこうしていつもと
違った姿がみれたり やっぱり
ダイビングはイイですね

同じ海は2度とないんです
いつ潜るんですか?

今でしょ

あれ もう古いかな?笑



KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-28(Fri) 16:40:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
