タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年8月30日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

PM:ジャパニーズガーデン / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:30℃

タオ島 ダイビング 魚 タイワンカマス

昨日の朝とは打って変わって、穏やかな水面の本日のタオ島
ボートもスムーズに進みます

1本目はグリーンロック。
水面と同じく穏やかな水中では、
定番のタイワンカマスの大群が根回りにデンッと陣取って、
ダイバーたちをお出迎え
何度囲まれても幸せですよね

スイムスルーでは、パクパク口をあけるサビウツボや、
チビっ子ヒブサミノウミウシを見つつ、
光が差し込むケーブをスルー

岩周りではロクセンヤッコのペアや、ワヌケヤッコのおチビちゃん、
枝サンゴからヒョコヒョコ飛び出るヤスジチョウチョウウオベビーなど、
可愛らしいお魚達を満喫です

タオ島ダイバーの大敵トリガーフィッシュはそれほど多くなく、
のんびりダイブを楽しめました

タオ島 ダイビング 魚 イバラカンザシ

2本目のツインズは、更にクリアな水中
泳いでるだけで気持ちがい~い!!
浅瀬のイバラカンザシは、光が入って更にキレイ
岩周りを埋め尽くすクロリボンスズメダイも、
地味なはずなのにキレイに見えちゃう

ツインズの定番のトウアカクマノミサークル。
1匹になってしまったトウアカクマノミもスクスク育っております
早く家族が出来るといいね~

明日は、久々の『シャークアイランド』
GOODコンディションを期待します

HIROMI


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



グリーンロック | 2012-08-30(Thu) 18:08:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年5月15日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波: ややあり流れ:ややあり 透明度:○ 水温:30℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃

今日のご報告は、1本目のグリーンロックより

久しく行ってなかったせいで、すっかり忘れておりました、この存在
タオ島 ダイビング ゴマモンガラ 正面 タオ島 ダイビング キヘリモンガラ 正面

少し流れのある水面から覗いた水中には、
既に2匹のキヘリモンガラの姿が
しかも追いかけっこ中・・・

彼らが去るのを待ち潜降
まずは、深い方の根周りチェック。
真っ白なウミトサカ、巨大アカマダラハタを写真に収め、メインの根へ

トリガーピットの様子はいかが・・・とチェックしに行くと、
視界の中にだけでも、5~6匹のキヘリモンガラ
みんな旗をピンっと立てて、スタンバイ中
見なかったことにして、岩周りに集中

何かいないかなぁ~と集中しすぎて、ふと顔を上げた瞬間、
『・・・
自分の顔よりも断然デカイお顔が目の前に

すぐに逃げの態勢に入るも、すでに相手は戦闘モード
とりあえず落ち着いて~動きを止めて~、
フィンを出して、咬ませる咬ませる咬ませる

そんな私の勇士をカメラに収めてくれる本日のゲストを視界の端に入れつつ、
(あ、是非とも、その写真送ってください!!)
少しずつゆっくり下がりながら逃げ場を探し、
さぁ逃げようと思ったら、後ろからもう1匹。
『・・・

何とか逃げ切ったものの、その後も至る所で遭遇。
ん~今、時期です

しかし、根の上の方は平和そのもの
ぐるりとまわりを取り囲んでくれる、大量のタイワンカマス群
のっそり歩く、手のひらサイズのブチウミウシ
岩を覆うようなクロリボンスズメダイ

心臓の高鳴りも落ち着いてきたころに、1本目終了。

ドキドキハラハラ、楽しかったけど、
心臓に悪いので、しばらくは行くの止めましょうね~

AIKO

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



グリーンロック | 2012-05-15(Tue) 23:20:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年2月28日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:30℃

タオ島 ダイビング アジアダイバーズ

今日の一本目はグリーンロック
風もなく波も穏やか、潜降すると視界良好です
根の上に群れているタイワンカマスがキラキラ輝いています

そして名物のスイムスルーを潜り抜けると待っていたのは
大きなカメ
最近ホワイトロックでも見かける大きなやつです
朝食中だったようでダイバーには目もくれずにお口をモグモグ
しばらくの時間一緒に泳ぐことができました
明日も出会えることに期待です

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
http://www.facebook.com/asiadivers.kohtao
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


グリーンロック | 2012-02-28(Tue) 20:09:05 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年2月21日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

PM:ジャパニーズガーデン / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング オープンウォーター
まいさんオープンウォーターおめでとうございます

今日はくも一つない快晴です
風も穏やかで波もありません

目指す一本目はグリーンロック
潜降するとすぐにジャワラビットフィッシュの群
深場にいくとちょっと透明度もダウンですが
根の上はクリア~タイワンカマスの群が輝いています

二本目はホワイトロック
ボート上でコンパスの練習をしていると水面にカメの姿が
残念ながら水中では出会えませんでしたが
いつ見ても嬉しいものです

yusuke

プーケットの情報

グリーンロック | 2012-02-21(Tue) 18:04:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年2月2日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:28℃

タオ島 ダイビング タイワンカマス

今日の一本目はグリーンロック
本日はタオ島2回目のSさんとのプライベートダイビング
ここ数日は悪天候で風が少し強くて波もすこ~しあります
ただ天気は回復傾向ボート上は陽が射しています

潜降すると流れもありません
そして、すぐにウメイロモドキ
背中のキイロがとてもきれいです
根のトップにはタイワンカマス
目の前を行ったり来たりで迫力満点です

そして名物のスイムスルーをくぐりぬけて行きます
今日のゴマモンガラはとてもご機嫌がよく
何度もすぐ側を泳いでいましたが
ス~~っと通り抜けていくだけでした

最近は水温も少しですがあがり
だいぶ潜りやすくなってきました
あとは風がやんでくれるのを待つだけです

yusuke



グリーンロック | 2012-02-02(Thu) 18:04:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年1月23日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:○ 水温:27℃

今日も天気がよくダイビング日和なタオ島です
目指すポイントはグリーンロック
波もなくボート上も快適です

いざ潜降すると深場はサーモでモヤってます
そんな中、グリーンロック名物のスイムスルーをくぐりぬけていきます
アドベンチャー感たっぷりでワクワクです
大きな岩の塊の隙間からのぞく光はなんとも幻想的です

そして。。
トンネルを抜けるとそこはゴマモンガラでした
タオ島 ダイビング ゴマモンガラ

慌てて引き返し、別のスイムスルーへ。。
大きな岩の塊の隙間からのぞく光は何度見ても幻想的です
そして。。
トンネルを抜けるとそこはゴマモンガラでした

。。。
慌てて引き返し、別のスイムスルーへ。。
大きな岩の塊の隙間からのぞく光は何度見ても幻想的です
そして。。
トンネルを抜けるとそこはゴマモンガラでした

。。。
2度ある事は3度ある。。
もうコリゴリということで浅場へ避難です

タオ島 ダイビング タイワンカマス

根の上では沢山のタイワンカマスが待っていてくれました
他にもイエローバンドフュージュラーササムロも群れていて
タオ島らしいダイビングを満喫できました

yusuke



グリーンロック | 2012-01-23(Mon) 12:27:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年10月30日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング オープンウォーター
ちあきさん オープンウォーター認定おめでとうございます

今日は朝から快晴タオ島です
スコールも無く、久々なダイビング日和です
波も穏やかな中、目指す一本目はグリーンロック

イエローバンドフュージュラーなどの群れの中を潜降
ここのポイントの目玉スイムスルーも
人生三本目とは思えないレベルの高さで、
天井にぶつかる事も無く、難なく、くぐれました

二本目はホワイトロック
スキルが終わって水中ツアー開始
。。の前に砂地で、ちょっと遊んでみました水中ダッシュ
水中ではフィンがないと思うように進めません
けれど海の底を走るのも気持ちがいい~ものです

これからもダイビングを楽しんでください
オープンウォ―タ―コースお疲れさまでした

yusuke



グリーンロック | 2011-10-30(Sun) 16:38:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
