タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2013年2月13日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

今朝は一瞬、スコールがありましたが
ボートの出航時には全然問題なし
あっという間にポイントまで到着
港から直ぐの所にポイントがあるのもタオ島のいいところです

タオ島 ダイビング 魚 ゴルゴニアンシュリンプタオ島 ダイビング イボイソバナガニ
ツインズ キモガニオシャレカクレエビ

今日のホワイトロックでは甲殻類に迫ってきました
数日前のニュースで知ったのですが
サンゴに住み着くキモガニ
サンゴに付いている寄生虫を食べてくれるイイ奴らしいです
写真に収めるには手強いやつらが多いのが難点です

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ホワイトロック | 2013-02-13(Wed) 16:11:46 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年6月8日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ホワイトロック
波:あり 流れ:ややあり 透明度:◎ 水温:29℃

タイ タオ島 ダイビング ライセンス講習
   本日、オープンウォーターコース修了の山田さん
波がある中でも、と~っても落ち着いていて、難なくコース終了です
          おめでとうございま~す

 あっ!!『OW(オープンウォーター)』じゃなくて『WO』になっちゃった(苦笑)

今日は、朝から青空が見えます。
それだけで気分がグンと良くなりますね
ちょっとの波なんて気にしない~
ということで、午前ダイブ1本目は久しぶりのグリーンロック

嬉しいことに、アジアダイバーズボートのみの貸切ダイブ
ファンダイブチームオープンウォーター講習チームと分れてジャンプイン
と・・・。
ん~水面ちょっと流れてます
少し潜降してみても、やや流れあり。
風のせいだけではなさそうですね

しかし、更に潜降していくと、流れも弱まり、ようやくリラックス
透明度もなかなかよく、水底までくっきり見渡せます
その視界の中には、既にゴマモンガラ1匹&キヘリモンガラ3匹
注意しながらトリガーピットを横切り、根に到着です。

岩の下から顔を出す2匹のサビウツボ
おちょぼ口が可愛いソウシハギ
そして、岩の上には大量のタイワンカマス

安全停止中には、ブイの周りに群れるキヘリモンガラの子供たちを発見
なるほど、だから親がココに陣取ってたわけだ

2本目のホワイトロックは、一部モヤモヤしてる所もありましたが、
全体的には◎な透明度流れもほとんどなし

南側のサンゴエリアには、魚が群れ群れ光も入ってとってもキレイです
特に、中層を埋め尽くす程のウメイロモドキの群れ群れ群れ
珍しい魚ではないですが、これだけ群れると素晴らしく美しい
何度見ても感動する光景です

更に、今日はその群れに突っ込むホシカイワリの群れが凄かったぁ
80cm程の巨体が群れをなして進む姿は、かなりの迫力
いきなり視界に入ってきた時にはビックリです

オープンウォーター講習チームは、講習最後のダイブということで、
スキルもちゃ~んと済ませ、魚もたくさん見て、
楽しいx2ダイブ終了となりました

明日からはアドバンスコーススタート楽しんでいきましょうね
そして、明日も晴れますように

タイ タオ島 ダイビング アドバンス講習
遅くなりましたが、先日アドバンスコースを修了した秋山さん
    最後のナイトダイブ、楽しかったですね~
          おめでとうございます


AIKO


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~





ホワイトロック | 2012-06-08(Fri) 16:05:33 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年5月24日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サタクット(沈船)&ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:ややあり 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:30℃

今日の1本目は、個人的には久しぶりとなる沈船ダイブ
レックスペシャリティーテクニカルダイビングの講習生たちで賑わうポイントです。

中層途中までは、良い感じのクリアブルーでしたが、
沈船のデッキより下に行くと、少し白い靄がかかっていたので、
「水底探索しましょうか!!」と言っていた計画を断念
デッキ上をのんびり泳ぐことにしました

タイ タオ島 ダイビング 沈船
定番の記念撮影をしてみたり

そして、こんなところでハゼ発見
しかも、タオ島周辺ではあまり見かけない『カスリハゼSP』のようです
体色は地味ですが、背びれの青い斑点がとってもキレイです
(※名前は調査中ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください!!)
しばし観察タイム
タイ タオ島 ダイビング 魚 カスリハゼ

いや~久しぶりに初物を見れて大感激!!
毎日のように潜っていても、初めての出会いはたくさんあります
水中って面白いですね

2本目のホワイトロックは、やはりこっちもちょっと白~い水中。
ブラックロック周辺を岩肌を眺めつつのんびり泳ぎ、ふと顔を上げると、
「あ、ゴマちゃん
先日の戦いを思い出し、ちょっと逃げ腰のワタクシ

危ない危ない油断禁物
周りをしっかり見ながら泳ぎましょうね!!

ホワイトロックエリアへ移動し、岩の隙間を覗いてみると、
オトヒメエビ・スザクサラサエビ・ソリハシコモンエビの、
エビ3兄弟がいっぱい
更に、寄り添いつつ一緒に這うオビイシヨウジも発見。
仲良しナイスカップルです
タイ タオ島 ダイビング 魚 オビイシヨウジ

今日もちょっと波はあったけど、水中は流れもそんなになく快適でした
さぁて、明日ののんびりダイブは、どこへ行こうかなぁ

AIKO

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~









ホワイトロック | 2012-05-24(Thu) 16:11:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年4月2日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ホワイトロック / ツインズ
波:すこし 流れ:ほぼなし 透明度: 水温:30℃

タオ島 ダイビング タイマイ

今日の一本目はサウスウエストピナクル
。。。の予定でしたがタオ島出港時に
強烈なスコール&突風高波のため
ホワイトロックに変更になりました

気を取り直してエントリーすると
びっくりするほどクリア~な視界です
ヨーロピアンチームは『50mは見えてるヨ~』と言っていました
50mは言い過ぎですが、
20mオーバーの中のダイビング
泳いでいるだけで気持ちがいい~です
水中ツアーではカメも登場
今日はホワイトロックで潜れてよかったです

yusuke


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



ホワイトロック | 2012-04-02(Mon) 18:05:14 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年1月8日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:27℃

PM:マンゴーベイ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:27℃

タオ島 ダイビング 水中世界

今日の一本目はヒンピーウィー
最近のタオ島は日に日にコンディションが
今日も昨日よりも良くなっている事を願い出港です
港の海も少し前までの緑色から
水底のサンゴが見えるまでの透明に回復

さて。。いざポイントに到着してみると。。。
ちょっと緑色
良くなったり悪くなったりを繰り返しながら回復して行くのでしょう。。
ただモヤの中から突如現れる沈船<サタクット>は異様な雰囲気
タイムスリップしたような不思議な感覚にとらわれます

二本目はホワイトロック
ヒンピーウィーのおとなりのポイントです
潜降してみると。。あれっクリアに見える
ヒンピーウィーとは目と鼻の先なのに、この違いはなんだ
とりあえずテンションUPです
浅場のほうが透明度がよく15m位見えてます
サンゴの上を気持ちよく泳げました

明日も更に良くなっていることを期待です

yusuke



ホワイトロック | 2012-01-08(Sun) 13:06:18 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年12月28日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:沈船(サタクット) / ホワイトロック
波:ややあり 流れ:ほぼなし 透明度:昨日よりは○ 水温:27.5℃

タオ島 ダイビング カメ

昨日とは少し風向きが変わり、波もきも~~ち穏やかに
空も数日前のどんよりから晴れ間がのぞくまでに回復しました
そんな今日の一本目は沈船です

もやがかかった水底から、まず目に入ってくるのは大きな砲台
その周りをササムロなどの仲間たちが群れています
沈船の中には入れませんが、柱や骨組の下をくぐりぬけたり
陸上からでは眺められない風景を楽しんできました

二本目はホワイトロック
水中をゆっくり泳いでるといきなり岩陰からなにかが飛び出してきました
おっと驚いていると、それはゴマモンガラ。。冷や汗です
おとなしく通り過ぎるのを待っているとまた何かが飛び出してきました
今度は何かと思ったらカメでした
ちょっと早目のランチタイムだったようでずっとモグモグしてました

透明度がいまいちな時の何が出てくるかわからないドキドキ感も
ダイビングの楽しさかもしれません。。

yusuke



ホワイトロック | 2011-12-28(Wed) 15:40:30 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年10月15日

本日のアジアダイバーズチームは・・・

AM:サウスウェストピナクル / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:28℃

PM:ヒンガン / アオルーク
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:29℃

今日も快晴のタオ島
眩しい朝日を浴びながら、向かった先はサウスウェストピナクル

ゆる~く流れがあるものの、根周りは水底まで見渡せる程のイ~イ透明度
ちょっと離れると水底に靄がかかっているようだったので、
今日は、根周り探索にしました

「いつの間にこんなに増えたの」というくらい大量に群れていたクロホシフエダイ
地味~な顔立ちですが、大量の群れでこっちに向かってくると結構な迫力です
その下では、大きなヤイトハタアカマダラハタがユラ~リと移動中。

タオ島 ダイビング 魚 クロホシフエダイ群れ

そして、こちらも大量に・・・というより、
塵のように岩に群れるスズメダイの子供たち
メインの岩が、完全に覆われるくらいの無数のスズメダイ
コガネアジなどが突っ込むたびに、一斉に動く黒い影は、
なかなか見物ですよ

最後は、ブイラインの周りをチョロチョロ泳ぐ
トリガーフィッシュベビーを眺めつつ浮上です

2本目のホワイトロックも好コンディション
「丸っこいものが好き」な、本日のゲストカンベさん
まずは、砂地に横たわる大きな木の下にピタッと挟まって(隠れて?)いた、
ヒトヅラハリセンボンを見つけて大興奮

そして、少し泳ぐと今度は大きなネズミフグがホバリング中。
正面から見ると笑ってるようなこの顔。
ん~カワイイです
タオ島 ダイビング 魚 ネズミフグ 正面

その後、ヒブサミノウミウシガラスハゼなどマクロを楽しみつつ、
光が入ってと~ってもキレイなサンゴエリアをのんびりダイブ
丸っこい(!?)アカマツカサアヤメエビスを笑顔で眺めつつ、
2本目も終了~

今日ものんびり気持ちいいダイビング楽しかったぁ~
天気も良くて、コンディションもいいタオ島の海
まだまだ、シーズンは終わりませんよ~

AIKO





ホワイトロック | 2011-10-15(Sat) 18:15:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
