タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年3月23日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:29℃

PM:スリーロック
波:ややあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング タオ島 ダイビング ヒトヅラハリセンボン タオ島ダイビング ホワイトロック エイ

3月らしい、イイ天気が少し続いていたタオ島ですが、
また嵐の気配が・・・

午前ダイブは、波もほとんどなく、日差しもいい感じに照っていて、
快適で楽しいダイビング~となりましたが、
午後ダイビングの出発直後、突然の土砂降り
さらに、ボートが出港した直後には、突然の暴風
雨は止んだものの、予定していたジャパニーズガーデンには白波が
急遽ポイント変更をして、久し振りのスリーロックに行って来ました

ここは、よく行くポッタリーよりも、さらに島の近くにあるので、
ブイ下は水深4mくらい。
サンゴが一面広がっているのが、ボート上からもよく見えます

アイコチームはオープンウォーター講習
泳ぎの練習ということで、少し離れたポッタリーまで行ってみると、
ちょっと大きめのヒトヅラハリセンボンが1匹・・・
2匹・・・おっ3匹
家族なんでしょうか。
おしりを振り振り、仲良く泳いでいました

砂地では、最近多発中のキイボキヌハダウミウシや、
超~ちっちゃいブチウミウシベビーを発見
いつ見ても、何度見ても、カワイイ~

2本目は、スリーロック周りを探索。
スイムスルー近くでは、
ブルースポッテッドリボンテイルレイソウシハギ
サンゴ畑の上では、
ウメイロモドキの群れシルバーダムゼルの群れなどなど、
透明度も良く、もいっぱいの、気持ちいいダイビングとなりました。

明日は、オープンウォーター講習も、
マナミチームのアドバンス講習も最終日。
少しでもいい天気になりますように・・・

AIKO









ポッタリーピナクル | 2011-03-23(Wed) 18:33:57 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2010年2月23日 (火)

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: ホワイトロック / スリーロック
PM: シャークアイランド / ポッタリー

やはり透明度がいいと、さらにダイビングが楽しくなるものです
さらーーーに、今日は日ごろ見つけれないものを発見!!!

うれしいぃぃいい、うれしすぎるーーーー
タオ島は奥が深いですねー

ちなみに、今日の成果はこちら

ホワイトロック:「フジナミウミウシ」

フジナミウミウシ(タオ島 ホワイトロック)


ポッタリー:「ベニキヌツヅミガイ」

ポッタリー(タオ島 ダイビング)

明日も何か見れますように

SAORI


ポッタリーピナクル | 2010-02-23(Tue) 18:36:39 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年11月14日 ☆満天の星空☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル/ ツインズ
PM: ホワイトロック / ポッタリー /PPM ポッタリー

今日は、アドバンス講習の生徒さんと、久しぶりのナイトダイブ
行った先はポッタリー

今日も、海はベタ凪空は真っ青
ボートからはキレイなサンセットが見れました
空が真っ赤になり、徐々に紫色に変わる頃、早速エントリーです

少し泳ぎ始めると、すぐに恰幅のいいネズミフグを発見
続いてヒトヅラハリセンボン
ポッタリーフグ系が良く見られるんです

そして、お食事中のブルースポッテッドスティングレイ
中層を照らすとアオリイカの群れ
さらに、ここではあまり見ることのないソウシハギなどなど
いや~楽しい

そして、やっぱりナイトダイブと言えば夜光虫でしょ
トーチをわき腹に隠し、思いっきり手を振ると・・・
ピカピカピカ~
小さな青い光が、手にまとわりつくように光って超キレイ
はしゃいで頭を振りすぎて、ちょっとクラクラしてましたが(苦笑)

そして、浮上して空を見上げると
満天の星空
『このまま浮かんでた~いと思わずにはいられないくらいキレイな星空
久しぶりのナイトダイブ、水中も水面もかなり満喫でございます


ポッタリーピナクル | 2009-11-14(Sat) 22:57:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年1月23日(金) タオ島ダイビングログ 

本日のアジアダイバーズボートは・・・
ホワイトロックポッタリー
ジャパニーズガーデンツインズ

今日はオープンウォーター講習最終日
3日間ともいい天気で良かったぁ~

1本目のホワイトロックでは、
ボートが着いた途端に水面を魚の群れが跳ね始め、
なんだか歓迎してくれてるよう
ではでは早速潜降しま~す

岩の周りにびっしりのスズメダイ
こんなにいたっけ
コガネアジがアタックするたびに一斉に動く姿は、なかなか見ものですよ
流れもなく、透明度も結構回復してきてて、
ホワイトロック自慢サンゴもキレイでした

講習ラストダイブはポッタリー
3日間の練習で水中にも慣れてきましたね
さてスキルをやろうと砂地に座ろうとしたら、お~っと待った
ヒメオニオコゼが隠れてました

タイ・タオ島・ダイビング・魚・ヒメオニオコゼ

一生懸命歩く姿が可愛くて、みんなで観察
顔はブサイクだけどね

そして、岩の間で気持ち良さそうにクリーニングされてるモヨウフグ
ここまでいいのってくらい近づいても、こっちをチラ見する程度。
参りました

無事に全ての講習が終了し、OWダイバー誕生です
おめでと~う

またタオに帰ってきてくれる日を楽しみに待ってます
これからもダイビング楽しんでね~


タイ・タオ島・ダイビング・ライセンス・OW講習








ポッタリーピナクル | 2009-01-23(Fri) 20:59:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タイ|タオ島|ダイビング|ポッタリーピナクル

今日は、ポッタリーピナクルナイトダイビング

ブルースポッテドスティングレイが、砂地で何枚も泳いでいます!
タイ|タオ島|ダイビング|魚


昼は凶暴な、ゴマモンガラキヘリモンガラ
岩の隙間に隠れています。
頭かくして尻隠さず文字色」状態。。。

満月でしたが、雲に隠れていて、
夜光虫ピカピカキレイに発光していました!



ポッタリーピナクル | 2008-06-19(Thu) 23:03:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タイ|タオ島|ダイビング|ポッタリーピナクル

今日は「ポッタリーピナクル」に行ってきました。

ココは、1度は泊まってみたい、タオ島の高級リゾート「チャームチュリーヴィラ」の沖合いにあるポイントです。

タイ|タオ島|魚|ダイビング

ヒラムシの水泳シーンです。

キレイ優雅に泳ぎますね。

タイ


昼は比較的岩の側にいて、夜になると活発に動き出し、
色んなところに発見できます。

見つけると、いつも、中華丼を思い出してしまいます・・・




ポッタリーピナクル | 2008-02-24(Sun) 23:56:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タオ島・ポッタリーピナクル

今日は「ポッタリーピナクル」に行ってきました!

何かいないかな~と、水面を見上げると、アオリイカの大群
しかも、30杯はいたんじゃないでしょうか!
タオ島イカの大群

慌てて写真を撮ったのですが、ちょっと遠すぎました・・・

すかさず、ズームをしてみました。
ちょっとわかりづらいですね・・・
タオ島アオリイカ

25cmくらい、結構大きなアオリイカの大群でした。

優雅に泳ぐ姿に、通り過ぎるまで10数秒間、見とれてしまいました。

ボートに上がると、他のファランのダイバーも興奮気味に、
このアオリイカのことを話していました。




ポッタリーピナクル | 2008-02-03(Sun) 21:17:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
