タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年8月16日 ☆ジンベエ現る!!☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:30℃

PM:ジャパニーズガーデン / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:30℃

夏休みも後半戦に突入し、
ちょうどタオ島を出られた方には申し訳ありませんが・・・

出ました~~~ジンベエ~~~

タオ島 魚 ジンベエザメ

ボート出航直後、キャプテンから『チュンポンでジンベエ出てるよ』情報をGETし、
他のダイブサイトに行く予定を急遽変更して、
猛ダッシュで駆け付けたチュンポンピナクル

ポイント到着10分前には、
みんな器材を背負ってエントリーの体制ばっちりという意気込み
恐るべしジンベエパワー

そして、ポイント到着と同時にエントリー
すでにたくさんのダイバーで埋め尽くされている水面を、
キャプテンの指さす方向へ向かって泳ぎ、いざ潜降

さぁどこだ~~~
と、キョロキョロしながら泳ぐこと数分。
ゆっくりとこちらに近づいてくる影・・・
やったぁ~ジンベエ様~

3mほどの小さめな個体でしたが、
それでもジンベエジンベエ
子分をたくさん引き連れて、堂々の登場です

一旦は根から離れたかと思いきや、また現れて、
泳ぎ去ったかと思えば、また現れて・・・と、
何度も姿を現しては、ダイバーを楽しませてくれました

水面まで上がっていって、水面移動中のダイバーを驚かせたり。。。
タオ島 ダイビング 魚 ジンベエザメ1

安全停止中のダイバーの真横を通り過ぎたり。。。
タオ島 ダイビング 魚 ジンベエザメ2

なんともエンターテイナーな彼女でした

ボートに戻ってからは、もちろんみんな笑顔
まだ10本も潜ってないアドバンス講習中の方も、
タオ島通い歴6年、15回目のタオダイブにして初めて見れた方も、
2005年にタオで見て、それ以来6年ぶりとなる方も、
タオ来島6回中3回も見れてる高確率の方も、
そして、タオ島で働き始めて、初めて見れたスタッフも、
み~んな笑顔
タオ島 ダイビング 集合写真 ジンベエ

今日のビールは美味いですよ~

AIKO




タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2011-08-16(Tue) 22:41:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月2日 親子でキタ~!!

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サウスウェストピナクル / ポッタリー
波:~50cm 流れ:水中少しあり 透明度:△ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:~50cm 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

ジンベイザメ

タオ島ダイビング ジンベエザメタオ島 ダイビング ボート

本日1本目のサウスウェストピナクル
透明度が心配でしたが、そこは行ってみなくちゃ分からない
チャレンジ精神を発揮して、いざ出発

ラッキーなことに、
アジアダイバーズボートのみの、貸切ダイブ
思う存分泳いでやろうと意気込んで潜降しましたが、
んんん・・・やっぱり見えない
浅めの光が入る方は、まぁまぁ見えましたが、
その先の深場は暗黒の世界

なるべく根周りから離れないように、浅めを泳ぐことにしました。
そして、これが正解

定番のイエローバンドフュージュラー(子供たちも)やクロリボンスズメダイの群れに
触れるんじゃないってくらい近くまで寄れる
視界一面
おかげで、他のダイバーが見えないくらいです

そして、水深14mあたりで猛スピードで泳ぐシェベロンバラクーダの群れ
このデカイ群れは、最後の安全停止中にも、浅瀬で見ることができました

そしてそして・・・
本日とうとう出てくれました
ジンベエザメ
しかも、体長7~8m程のママと、1~2m程のベビーの
親子ジンベエ

その後のボート上は、言うまでもなく大騒ぎでした

あとは、透明度の復活を願うばかりです。。。

AIKO

タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2011-03-02(Wed) 09:09:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2010年2月26日 (金) 初体験!!

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ホワイトロック
PM: ジャパニーズガーデン / ツインズロック

なんでも初めてのことはドキドキしたり、緊張するものです
松本沙織、29歳!!!本日、初体験

見ちゃいました、ジンベイさまーーー
しかも、オープンウォーター3の生徒さんと
新しいスタッフのさっちゃんと!!!
チュンポンピナクルにて

チュンポンピナクル(タオ島 ダイビング)

ガンガゼにひっかかっていたゴム(髪の毛の)を拾って、
生徒の様子を窺おうと、振り向いたその瞬間!!!!!

明らかに、生徒からはみ出ている大きな魚
そうです、あの子です

とにかく、興奮状態のまま指を指して指して指しまくって
ぎゃーkjへwklじょp4jうぇんぉm、

10Mくらいで、約3Mくらいの赤ちゃんジンベイ
あっという間に、泳ぎ去って行きましたが、ジンベイジンベイです

OWでジンベイを見てしまった生徒さんは、周りのみんなから
反感をくらってました(笑)

「この野郎!!!OW講習中に・・・。」
「私なんて、600本目にして初めてなのに・・・。」
「そう簡単に見れると思うなよー。」
などなど。

見れてラッキーなのか、アンラッキーなのか(笑)
とは、言えどもボートではみんな顔がゆるみ放題でした

さて、自分はイントラ辞めると思うかと思いきや
もっと大きなジンベイをみたいので
やっぱり続けさせていただきます

さっ、お母さんに電話しよっと

ジンベイ記念 (タオ島 ダイビング)

SAORI



タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2010-02-26(Fri) 15:52:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年12月31日(木) ☆潜り納めに・・・☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル / ホワイトロック

今年もあっという間に一年が過ぎ、
気がつけばもう大晦日ですよ
(常夏のタオ島では、あまり年末という気分ではないですが。。。)

年末と言えば大掃除
今日のAMダイブチュンポンピナクルでは
アジアダイバーズDMT(ダイブマスター候補生)総出で、
根にかかったフィッシュネットの撤去作業をしました

サンゴなどを傷つけないよう、慎重にネットをカットしていたその時・・・
出ちゃったんです
ジンベエ様~

チュンポンピナクル ジンベエザメ クリーンナップ

もちろん作業は一時中断。
まだ子供の個体だったので、あっという間に泳いで行ってしまいましたが、
初めて見るというDMTも大勢いて、みんな大興奮

やっぱり、イイことをすれば、イイことが起こるんですよ
年末のBIGプレゼントとなりました

今年は、雨季にもかかわらず、
かなり良いコンディションで一年を締めくくることができました
年明けもこの調子が続きますように・・・

本年も、多くの方々に支えられ、
素晴らしい一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました


来年も、益々タオ島が盛り上がるよう、
そして、さらに多くの方に、タオ島を楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同張り切って行きたいと思います


皆様、良いお年を~

アジアダイバーズボート スタッフアジアダイバーズリゾート サイリー
アジアダイバーズ ダイビングボート 外観アジアダイバーズスタッフ

☆AIKO☆






タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2009-12-31(Thu) 21:25:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年10月31日 ☆2日連続!!ジンベエ様!!☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: チュンポンピナクル/ ツインズ
PM: ホワイトロック / ジャパニーズガーデン

久しぶりのご報告になるでしょうか。
ジンベエ様登場~
しかも2日連続でのご出勤でございます

まずは、出港時のこのベタ凪の海をご覧ください
いつ雨季突入~となってもおかしくない空気が漂っている最近のタオ島ですが、
この海を見ちゃうと、10月も最終日ってことを忘れちゃいますね
タオ島 海 水面

向かったのは、昨日も大興奮のジンベエダイブとなった
『チュンポンピナクル』
2日連続を願いつつ、いざ水中へ

潜降してすぐ、うっすら靄のかかった水底近くから、
2mはあろうかというイカツイ体をしたグレイリーフシャークが突如現れ、
あまりの突然さ大きさビックリ
あっという間にチュンポンワールドへ引き込まれていきます

中層を埋め尽くすウメイロモドキイエローバンドフュージュラー
川のように流れるオニアジの群れ
ジンベエなくとも、かなり興奮度は高いです

そして根を半分回りきったころ・・・

アジアダイバーズの他のチームが近づいてきますが、
なんだか『ダイバーじゃないもの』も一緒にいるような・・・
チュンポンピナクル ジンベエザメ

よく見るとこれは・・・
チュンポンピナクル Whale Shark

WHALE SHARK
WhaleShark

ぶつかる~というくらいまで接近してきてくれ、
シャッターを押すのを忘れてしまうくらい
約10分ほど私達を楽しませてくれ、
そして優雅に泳ぎ去って行きました

体長約3.5~4m程の、少し小ぶりの個体でしたが、
やっぱり近くで見ると迫力ありますね
そして、愛らしいつぶらな瞳

もう・・・何度見ても最高っす



タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2009-11-01(Sun) 00:25:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年2月21日(土) ジンベエザメ~!!!

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM サウスウェストピナクルポッタリー
PM マンゴーベイ

本日1本目のサウスウェストで・・・
ついに出ましたジンベエ~
タイ・タオ島・ダイビング・ジンベエザメ・サウスウェスト

今年一発目でございます
それが見れちゃうなんてラッキ~
潜降前から「何かあるんじゃないかという気がしてたんですよ

水面から根が見えるくらいきれいな水中
流れもなく、潜降直後からバラクーダの大群に遭遇するなど、
イイことありそうな予感

2匹の大きなヤイトハタの追いかけっこを見ていたら、
後ろから何やら気配が
振り返ると・・・
ジンベエさんが、こっちに向かってくる~
サイズは3mちょいとまだまだ子供のジンベエでしたが、
やっぱり間近で見ると迫力あります

しかもサービス精神旺盛で、泳いで行ったと思ったらまた戻ってきて、
約15分間もダイバーたちを楽しませてくれました
何度もぶつかりそうになるくらい近くまで来てくれて、
もう興奮しっぱなしです
あ~このままずっと見ていたい・・・と後ろ髪惹かれつつ浮上

ボートの上では、みんな大はしゃぎ
満面の笑みで記念撮影です
タイ・タオ島・ダイビング・アジアダイバーズボート・ジンベエザメ

今シーズン初ジンベエ
明日も遊びに来てくれることを願いましょう


タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2009-02-21(Sat) 21:48:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月28日(火)

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM チュンポンピナクルx2
PM ヒンンガムポッタリー

昨日に引き続き・・・
今日も出ましたジンベエ~しかも2匹
タイ・タオ島・ダイビング・チュンポンピナクル・ジンベエザメ


最近は一度出ると立て続けに出てるので、
今日も期待しまくりでポイントに向かいました

透明度はぼちぼち10mくらい
流れもあまりなく、根の周りをゆっくり泳いでいたら・・・
カンカンカン 来ましたぁ~

4mくらいの個体が、ゆ~くりと根の周りを泳いで行き
少しするともう少し小さめの個体も来て、2匹で優雅に泳いでおります
感動~
何度見ても、この感動は薄れることはありません
タイ・タオ島・ダイビング・ジンベエザメ・ダイバー

今日はかなり間近でゆっくり見ることができ、大満足
ありがとうジンベエ
まだまだ続いてくれることを願います

タオ島ダイブサイト ジンベイザメ | 2008-10-28(Tue) 21:29:38 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
