タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年3月6日 こんなところにっ!!

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ヒンファイ バイオロック
波:なし 流れ:少しあり 透明度:△/○ 水温:29℃

PM:ジャパニーズガーデン / ポッタリー
波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ボート ブリーフィング

今日は、と~っても久しぶりに行った、
「HinFai BioRock」からのご報告です

ここは、ナンユアン島タオ島の中間に位置し、
水深は結構浅く、の~んびり潜れるポイントです

バイオロックとは、サンゴを育てる設備のことで、
ここにはドーム型のバイオロックが沈められています。

今日は、そのドームではなく、
ブイの近くの岩周りを探索してきました

最近どこもあまり透明度がよくない中、
ここは光も入って結構キレイ
流れもないので、写真を撮りながらのんびり泳いでいると、
興奮気味の他のチームから、おいでおいでのサインが

近づいてみると、幅1.5m程の巨大エイ
一生懸命、岩の下に潜り込もうとしているようです
いやぁ~デカイこのサイズはなかなか見れませんよ

次は、水底にデンッと横たわる太っちょモヨウフグ
これもデカイ
写真を撮ろうと近づいても、ちょっと嫌なそぶりを見せるだけで逃げません。
デブすぎて泳げないのか
それとも、レイジーなだけなのか
なんとも可愛らしい子でした

タオ島 魚 アカエイ タオ島 魚 モヨウフグ

その後も、ワカヨウジクロコショウダイ見たことないフエダイの仲間などなど、
普段とはちょっと違った顔触れが見れて、またまた予定の時間をオーバー
大満足の1本となりました

AIKO



その他 | 2011-03-06(Sun) 15:45:29 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2010年10月12日 ☆静かですね~☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:KING KONG / HIN NGAN

朝方3時くらいでしょうか。
ものすごい風の音雨の音に叩き起こされ、
午前ダイブ行けるんかなぁと心配していましたが、
時間がたつにれ、雨もやみ、風もすこし収まり、
港に着くころには、昨日よりも波は低くなっていました

ちょっと安心でもやっぱり穏やかな方が・・・
というわけで、
本日、日本人で貸切のボートは、久しぶりの≪キンコン≫

ダイブサイトアジアダイバーズボートのみと貸し切り状態
水中は、湾内は流れもなくまったり泳げましたが、
島を回りこみ、外の方へ行くと少し流れが
透明度はまずまずだったんですが、お目当てのヨロイウオには会えず

気を取り直して、2本目の≪ヒンガン≫
こちらも、昨日と同様、視界は良好
ゆる~く流れていましたが、それほど気にならない程度。

今回は、水中に沈められた地図を参考に、
色々沈められている≪珍○○≫で遊びた~いというリクエストをいただき、
写真を撮ったり、土管をくぐったりと、
子供みたいにはしゃいでいたら、あっというまに1時間

安全停止間際には、タオ島ではそれほど多くないオニハゼを発見
が、写真撮って~とお願いしようとしたら、
あっという間に引っ込んでしまいました
無念・・・

2ダイブを終え、港に帰ってくる頃には、
波はかなり低くなっていて、
このままチュンポンまで~と言いたくなるくらいでした。
いつ行けるかなぁ~外洋ダイブ

AIKO








その他 | 2010-10-12(Tue) 17:25:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2010年2月25日 (木)

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: サウスウエストピナクル / ホワイトロック
PM: ツインズロック

ひっさしぶりの曇り&雨
あいこちゃんなんか喜んじゃって・・・

そんな天気とは裏腹に、水中はまだまだサイコーです!!
透明度は20M近くありそうですし

今日も午前中、グリーンロックジンベイが出ていますので、
明日も期待したいですね神様、お願いしまーーーす

タオ島 ダイビング

SAORI

その他 | 2010-02-25(Thu) 18:13:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

7月17日 タオ島ダイビングログ

本日のアジアダイバーズボートは

AM キングコング & シャークアイランド
PM ヒン ンガム(ドロップ) & アオルーク


行ってきました、久々の「キングコング」
ワタシここ地形も魚も結構好きなんですが
なかなか行けないので
空は曇ってても、ワタシの心は青空(笑)

そんなキンコン、いたるところで
ヨロイウオを発見
タオ島 ダイビング
仲よさそうなペアや5~6匹の大家族までたくさんいました
しかし、いつ見ても不思議な泳ぎ方ですよね(笑)

その後はガラスハゼ捜索
といっても、
一度見つければ、目が慣れてしまうのか
これまた大漁(笑)
写真を撮ろうとすると裏側に隠れてしまうのでちょっと苦戦しました
タオ島 ダイビング


そして突然現れた

グレートバラクーダ

アゴすごいです
キバ
鋭いです
でも、あまり動かないです(笑)
一度でいいから目の前で捕食しているところを見させて欲しいですね
きっと、かなりの迫力にビビるんでしょうけど(笑


そして、2本目は「シャークアイランド」
今日は超レアなお魚を目撃しましたよ

1匹目
「ヘラヤガラ」
本来は大型の魚に寄り添って泳いでるそうなんですが、
一匹でふら~っと泳いでいました
しかし、タオ島で見たのは初めて
水中で「えッ!?」って言っちゃいましたよ

2匹目
「ミヤコテングハギ」
これもタオ島ではあまり見れないお魚
あの化粧をしているかのような独特な顔
真正面から見てみたいものです


その後はシャークアイランドではお馴染みのツキチョウチョウウオの群れを発見
いつ見ても心奪われてしまいます

そして自由に単独で泳ぎまわるツバメウオ達
ここのツバメウオはあまり群れず、しかも人懐っこいのか
かなり接近してきてくれます

レアな魚がいたり、
群れで見れるのが珍しいツキチョウチョウウオが群れて、
普段群れているツバメウオが単独でいる
なんとも不思議なシャークアイランド
まだまだ不思議が待っていそうです




その他 | 2009-07-17(Fri) 18:37:03 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タオ島 ダイビング

本日のアジアダイバーズボートは

AM ヒンピーウィー & ホワイトロック
PM ジャパニーズガーデン × 2


久しぶりのヒンピーウィー
本日のお客様はアドバンスドオープンウォーターの生徒さんです

前日午前にタオ島に来られて、午後ダイブ×2 + ナイトダイブ
そして今日の午前2ダイブ終了後、バンコクに戻られるという
強行スケジュールでの講習(笑)

そんな彼女を応援するかのように、
ヒンピーウィーの透明度は最高
20m程見えていました

最近のタオ島周辺、どんどん透明度上がってきています

エントリー後、水面から下を見て
二人で
「めっちゃきれーーーいッ
とテンションも最高潮に

タオ島 ダイビング

真っ青な海の中を気持ちよくダイビングできました


2本目のホワイトロックでは、
巨大ゴマモンガラの奇襲攻撃に遭いましたが、
中性浮力をコントロールしてホバリング
しばらく近くにいましたがすぐに去って行きました

その後ファランが襲われているのを高みの見物(笑)

これも
タオ島ならではの思い出ですね(笑)


アドバンスドオープンウォーター取得おめでとうございます


タオ島 ダイビング



その他 | 2009-05-11(Mon) 17:38:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年1月12日(月) タオ島ダイビングログ

今日のアジアダイバーズボートは・・・
サイリーリーフでダブルダイブ

いや~、相変わらず激しい波ですねぇ
メーハートピアへ到着したとたん、港に打ち寄せる波にちょっとびっくり
キャプテンに『波がないポイントある??』と聞いたら『マイミー(ないよ)』・・・ですよね
気を取り直してサイリーリーフGO→

思ったほど荒れてなく、水中も透明度5mといったところ。
今日はトウアカファミリーに会いに行きました

サンゴに群がるスズメダイを眺めつつ砂地へ。
少しすると・・・見えてきましたトウアカクマノミファミリー
じっくり写真を撮ろうと少しづつ寄って行くと、
一番大きなメスの個体が『来るな~と攻撃してきます。

なんてたくましいんでしょう
自分よりはるかに大きいダイバーに向かっていくなんて


申し訳なくなり、ちょっと後ずさり
でもちゃんと写真は撮らせていただきました

タイ・タオ島・ダイビング・サイリーリーフ・トウアカクマノミ

あんまり驚かせたくはないけど、
また会いに行きますよ~



その他 | 2009-01-12(Mon) 21:22:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年1月2日(金)

本日のアジアダイバーズボートは・・・
AM ヒンピーウィーツインズ
PM ツインズサイリーリーフ

今日は朝から波が高くて、予定していたチュンポンピナクルはあえなく断念
久しぶりにヒンピーウィーに行ってきました

根の周りをゆっくり泳いでいると、タイワンカマスの群れが通過~
なんだか久しぶりに見た気がする
嬉しさ倍増です

午後はちびっこダイバーの登場です
家族みんなでダイビングなんて、うらやまし~い
自分と同じくらいの大きさのタンクを背負っていざ水中へ

サイリーリーフではスズメダイの群れやチョウチョウウオ
そしてトウアカクマノミファミリーともご対面
『ニモ~ニモ~と大喜びでした
(残念ながら、ニモとは種類が違いますけどね)

ボートに上がったら・・・

タイ・タオ島・ダイビング・キッズダイバー

まさに天使の寝顔ですね。
手にはしっかりお菓子を持って(苦笑)
これからも、ご家族みんなでダイビング楽しんでくださいね

タイ・タオ島・ダイビング・ボート2


その他 | 2009-01-02(Fri) 22:59:42 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
