タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年1月5日 

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:なし 流れ: ほぼなし透明度:○一部△ 水温:27~28℃

PM:ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:○一部△ 水温:27~28℃

最近のタオの海は、ベビーラッシュなんでしょうか。
どこのポイントでも、サンゴの周りに、
た~~~くさんのスズメダイのベビーたちが見られます
今日の一本目≪ヒンピーウィー≫は、久し振りに行ったんですが、
やはりここでも無数のベビーたちが、
岩周りサンゴ周りに塵のように群れていました

残念ながら、20mより深場、水底付近は真白・・・
久しぶりにトウアカファミリーに会いに行こうと思いましたが断念
根周りをゆっくり泳ぎながら、
中層にこれまた無数に群れる、ウメイロモドキタカサゴと戯れました
しかし、この数も半端ないっ
さらに、水面近くにはアオリイカの群れも
光がはいったら、さぞかし綺麗だろうなぁと、
少し曇り気味な空を恨みつつ、
それでも、魚影の濃さ大満足な1本となりました
タイ タオ島 ダイビング 魚 ウメイロモドキ タイ タオ島 ダイビング 魚 アオリイカ

ここ最近、ツインズの沖合でのジンベエ目撃情報が数回あり、
先日は、我らがアジアダイバーズチームも、
あと数分水中にいれば見れたかも
と、ちょっとニアミスしていたので、
今日も、ちょっと期待しつつのダイビングとなりましたが、
結果は・・・残念

そんなに簡単じゃないですよね
日ごろの行いを改めて、今後に期待しましょう

AIKO





ヒンピーウィー | 2011-01-05(Wed) 14:44:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2010年6月13日 復活の兆し☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: ヒンピーウィ― / ジャパニーズガーデン

ココ最近、水中がどうも白く濁り気味なタオ島周辺
でしたがっ
今日の1本目ヒンピーウィ―は違いました

ポイントに到着し、ボートから水中の様子を窺ってみると・・・
『青い~見える~
思わず叫んでしまいました。。。
久しぶりに見る、この海の色に、
この瞬間、気分はハイでございます。
タオ島 ダイビング ヒンピーウィ―

入る前からテンション高めでしたが、
潜降後はさらにテンションUP

中層をイエローバンドフュージュラーウメイロモドキの群れが埋め尽くし、
黄色がステキ
水底近くも良~く見渡せ、
イソギンチャクから飛び出した、威勢のいいトウアカクマノミと、
しばしにらめっこ
コイツ・・・やるな・・・
タオ島 ダイビング ヒンピーウィ― トウアカクマノミ

そしてx2、久しぶりに発見したのは、
『ヒメオニオコゼ』
歩こうか止まってようかやっぱり歩こうか
見た目は正直ブサイクですが、
この動きはなんとも可愛らしい
体の色と違って、ひれの裏側はキレイですしね
タオ島 ダイビング ヒンピーウィ― ヒメオニオコゼ

そんなこんなで、あっという間に終了の時間
安全停止中には、20匹くらいのアオリイカの群れも見られて、
最初から最後まで、大満足の1本となりました。

タオ島周辺、回復の兆し現る


AIKO






ヒンピーウィー | 2010-06-13(Sun) 15:17:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年1月10日(土) タオ島ダイビングログ

今日のアジアダイバーズボートは・・・
ヒンピーウィーツインズ

波はなかなかおさまってくれませんが、
水中の透明度はすこ~し良くなってきてますよ

今日はヒンピーウィーでかわいいお客様が
ダイビング中盤くらいから、ず~っと後をつけてきた『コバンザメ君』
わーい一人お客様が増えました

タイ・タオ島・ダイビング・コバンザメ

安全停止も一緒にして、浮上も・・・
本当に水面までついてきちゃったので、
なかなかエキジットできず
そして突然『あっ、帰ろ・・・』と泳いで行ってしまいました

タイ・タオ島・ダイビング・ヒンピーウィー・コバンザメ

水中ツアー楽しんでいただけたでしょうか
また一緒に泳ぎましょうね



ヒンピーウィー | 2009-01-10(Sat) 23:44:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タイ|タオ島|ダイビング|ヒンピーウィー

今日は、ヒンピーウィーに行ってきました。

切り立った大きな根が特徴。

ミズタマサンゴが沢山あり、バブルコーラルシュリンプの宝庫!

タイ|タオ島|ダイビング|魚


そして、タオ島のハゼは気が大きいです。

ゆっくりよれば、なかなか逃げません。

ハゼは色々な表情を見せてくれます。
笑っていたり、警戒していたり、怒ってたり、焦っていたり・・・

人間側の思い込みかもしれませんが、
そんなことを考えながら、ダイビングをすると楽しいですね




ヒンピーウィー | 2008-07-08(Tue) 20:16:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タオ島・ヒン ピーウィー

今日は、「ヒン ピーウィー」に行ってきました。

高さ20mほどの大きな岩がゴロゴロしていて、ダイナミックな景観です!

その岩の周りに群れていたのが、このタイワンカマス
台湾カマス・タオ島


下から見上げると、とっても幻想的でした!

タイワンカマスの群れ・タオ島


タイワンカマスを見ると、どうしても、秋刀魚を思い出します。。。
タオ島では、なかなか食べられないので、尚更です。

でも、このタイワンカマスもバラクーダ。
結構美味しいんですよ!






ヒンピーウィー | 2008-01-28(Mon) 22:14:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ヒンピービー,タオ島,

今日のダイビングはヒンピービーに行ってきました。
岩の周りにジャワラビットフイッシュが
もの凄い数で群れていました。

黒リボンスズメダイもひらひらと綺麗です。
水面近くにはアオリイカの群れが見られました。

このアオリイカ、タイ人がペットボトルに釣り糸を巻きつけ
針をたらしているのを目にします。

これが意外と簡単に釣れてしまうんです。
でも、私がやるとなかなか連れない。
何故でしょう?

最近イカを多く目にします。







ヒンピーウィー | 2007-07-01(Sun) 17:12:46 | トラックバック:(2) | コメント:(0)

今朝のダイビング、タオ島チュンポンピナクル

今朝のダイビングはエンリッチドエアースペシャルティの
講習でチュンポンピナクルへ行きました。

やはり水底にオグロメジロザメ。
ホソヒラアジの群れ、ツバメウオなどいつもの顔ぶれ。

少し流れがありましたが、ディープの講習でしたので、
岩で流れを遮っていましたが、安全停止は
ブイライン沿いに鯉のぼりのようでした。

2本目は滅多に行かないヒンピーウィーでした。
ウミヘビやトリウミ(ウミウシ)がいました。

ヒンピーウィー | 2006-09-15(Fri) 14:33:48 | トラックバック:(5) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
