タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

6月28日 タオ島ダイビングログ☆お初inTAO☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・
     AM:チュンポンピナクル&レッドロック
      PM:ブッダロック(クリーンナップイベント)

本日の2本目レッドロックでのこと。
感動の初対面があったんです

今までタオ島トリガーフィッシュといえば、
デカイ怖いブサイク(ごめんね、トリガー・・・)
と、あまり近づきたくない存在だったのですが、
今日、初めてお会いしたこの子たちは、
なんともかわいらしいトリガーちゃん
pinktail triggerfish

名前は『クロモンガラ』(地味・・・ですね
体長約20cmとサイズも小さいし、
なんといっても尻尾が薄ピンク色をしてるんです
なので、英名はPinktail Triggerfish(ピンクのしっぽ)

2組のペアが仲良く泳いでいるところを、
只今プーケット店から遠征中のREMIちゃんが
ベストショットを撮ろうと、一生懸命近づいて行く~
んですが、すぐに逃げてしまうんですよ

恥じらう姿が、またカワイイ
そこもゴマモン&キヘリとは大違い
(その後、しっかり巨大ゴマモンにもお会いしましたけどね)

本日のお初の出会いクロモンガラ
また会いに行くわよ~






タイ、タオ島で見れる生物 | 2009-06-28(Sun) 21:33:50 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

6月25日 タオ島ダイビングログ ☆フォトギャラリー その1☆

本日のアジアダイバーズボート・・・

          AM チュンポンピナクル&グリーンロック
                   PM マンゴーベイ

波も収まってきて、さらにダイビング行きたい熱があがっている今日この頃。
ですが、今日はおとなしく陸でお留守番です

というわけで、本日は、お客様が送ってくださった
素敵な写真大公開
タオの水中世界をご堪能あれ

おしくらまんじゅう ブチウミウシ
こちら、マンゴーベイでの一枚
実は、この奥にさらに一匹いたんですよ
大福みたいなこの体…大好物です
buchiumiushi
photo by Mr KOBAYASHI

ホソヒラアジ玉
マンゴーベイ名物『ホソヒラアジ玉』
これはもう説明不要でしょう
何回見ても飽きません
タオに来たらぜひ見ていただきたい一品です
hosohiraaji
photo by Mr KOBAYSHI

ガラスハゼ
本日最後の作品は、ヒンウォンピナクルでの一枚。
私も何度も撮影しているのですが、動きが速くてなかなかうまく撮れないんです
この素晴らしい写真・・・家宝にします
garasuhaze
photo by Mr KOBAYASHI

いかがだったでしょうか今回のフォトギャラリー
素晴らしい写真を提供してくださったK氏
ありがとうございました~!!

これからもどんどん紹介していきたいと思いますので、
『載せてもいいわよ~』という太っ腹な方がいましたら、
ぜひとも送ってください

お待ちしてま~す







タイ、タオ島で見れる生物 | 2009-06-25(Thu) 20:57:42 | トラックバック:(1) | コメント:(5)

6月15日 昨日のアイツは・・・!?

本日のアジアダイバーズボートは・・・
AM チュンポンピナクル&ホワイトロック
PM マンゴーベイ

今日は、オープンウォーター講習1日目ということで、
ジャパニーズチームは海には出ず

陸から見た感じは、水面が少し波立ってるものの、
キレイなブルー
水中も良かったんじゃないでしょうか~

さて、昨日のブログで登場したこいつ
パイプフィッシュ

昨日は『名前確認中』としておりましたが、
どうやらこいつは・・・
『オビイシヨウジ』ということが判明

先日、他のスタッフがスリーロックでも目撃
口が長くて、ひょっとこみたいな顔をしているのが、なんとも愛らしい

次回は、ぜひとも正面からのUP写真を狙いたいと思います
乞うご期待




タイ、タオ島で見れる生物 | 2009-06-15(Mon) 21:19:08 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月21日(火)

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM チュンポンピナクルホワイトロック
PM マンゴーベイ

『小っちゃい頃はかわいかったのにねぇ・・・』という言葉、よく聞きません
もちろん、人間だけじゃなく他の動物もそう。
そして魚も

午前ダイブの『ホワイトロック』では、大きなテーブルサンゴの隙間からヒョコヒョコと顔を出す、フタスジリュウキュウスズメダイヤスジチョウチョウウオの赤ちゃんに出会いました
出てきては隠れ、また違うところから出てきては隠れ・・・
コミカルな動きがと~ってもカワイイ
まるでモグラたたきみたいです

そして午後のダイブ『マンゴーベイ』では、おなじみチョウチョウコショウダイの赤ちゃんを発見

タイ・タオ島・ダイビング・魚・チョウチョウコショウダイ幼魚

まるでピエロのような模様
頭を下にしてお尻をフリフリ~フリフリ~・・・見てる方が疲れちゃう・・・
しかし、カワイイ~
このまま大きくならないで・・・と願わずにはいられません
ちなみに大きくなるとこんな感じに
タイ・タオ島・ダイビング・魚・チョウチョウコショウダイ成魚

ブサイクにはなってしまいますが、
この子たちが無事大きくなるのを見届けたいですね



タイ、タオ島で見れる生物 | 2008-10-21(Tue) 20:30:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月17(金)

タイ南部にあるここタオ島

タイ語で 『Koh Tao(コ・タオ)』 といいます。
タイ・タオ島・ダイビング・景色・ビーチ

Taoとはカメという意味

島の形カメに似ていることからつけられたそうです

タオ島周辺のダイブサイトで見られるのは『タイマイ』というカメ。

ホワイトロック・グリーンロック・シャークアイランドなどでよく見られます
タイ・タオ島・ダイビング・魚・タイマイ

くちばしが鋭く、甲羅の後ろの方がギザギザしているのが特徴。

岩の下で休んでる姿もいいですが、やっぱり優雅に泳いでる姿を見れると嬉しいものです

船着き場があるメーハートのビーチには、大きなカメのモニュメントもありますよ

タイ、タオ島で見れる生物 | 2008-10-17(Fri) 21:11:09 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月16日(木)

昨日に引き続き、タオ島で見られるウミウシの紹介を

ウミウシ好きのお客様に負けてられないと、スタッフも目を皿のようにして探しましたよ~

カワイイ系ウミウシ

いました~ちっちゃくてカワイイ~のが

タイ・タオ島・ダイビング・魚・フジナミウミウシ

体長2cm程の『フジナミウミウシ』
なんでこんな模様なんでしょうね・・・
ウミウシを見るといつも思います

海の中は不思議がいっぱいですね



タイ、タオ島で見れる生物 | 2008-10-16(Thu) 21:44:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月15日(水)

先日、ウミウシ大好きなお客様と一緒に潜ってきました
毎日どのダイブサイトでもウミウシ探し撮影会

岩にへばりつき・・・砂地を這いつくばり・・・
はたから見たら『何やってるんだろう、この人たち・・・?』という感じでしょうか
しかし、その甲斐あって、たくさんのウミウシたちを撮ることができました

その写真を送ってくださったので、紹介させていただきます
タイ・タオ島・ダイビング・魚・ネコジタウミウシ

『ネコジタウミウシ』とのこと。
体長は約1cmくらいとかなり小さいですが、触覚はご立派
実は・・・初めて見ました

Tさん、ありがとうございました

タオ島ウミウシはとにかくデカイんですが、
探せばかわいらしいのもいっぱいいます
マクロダイブ(別名:4畳半ダイブ)のリクエストお待ちしてま~す


タイ、タオ島で見れる生物 | 2008-10-15(Wed) 20:42:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
