タオ島 交通手配について

スポンサーサイト



スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年5月20日 ハゼの観察(*^_^*)

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ツインズ/ホワイトロック
PM:マンゴーベイ/ツインズ

今日も朝から恵みの雨が降っておりました
でも、ダイビングにはあがってイザ潜行
アレレ!?
見えない
ガ―ン
雨の影響ですね
透明度がややおちていましたが、
2本目3本目と透明度は戻ってきます
ご安心を
さて、今日のツインズ
いつものような視界はないが故の
おもろしろさ
と言いますと、自分の視界にいるお魚、
とても近くに居るもので・・・
ハタタテダイ
あんなに近くて見たの初めてです
ハタタテの部分を真剣に眺めました(笑)
ワネケヤッコ
思ってた以上にデカイ
ゴロンとしてました
普段近くでじっくり見ていないものですよね
そしてハゼ達
最近、共生ハゼについて語る私・・・
テッポウエビは目が悪く、
その目の代わりをしているハゼ
エビが穴の外に出る時は
エビの触角はハゼにふれています
そして外敵が近づいてきたら
ハゼはヒレを振って知らせるのです
これをブリーフィング語る語る(笑)
砂地でハゼに張り付いてその様子をジックリ観察
そのため、少々視界が悪くても
とっても楽しいダイビングになりました
他にウツボが泳いでいく姿や、
アオマダラウミヘビスティングレイ
達に出会いました
海ってどんなコンディションでも
楽しめますね~

hiromi
スポンサーサイト


ダイビングログ | 2010-05-20(Thu) 16:46:20 | トラックバック:(0) | コメント:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
