タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

27/03/2014

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:サタクット /ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:△ 水温:29.6℃



ただいま約33℃

今日も激アツ
ダイビング日和なタオ島です


そんな一本目は
別のチームがアドバンス講習が
入っているということでレックダイブ
沈船 サタクット号を
探検しにいってきました~

はい 予想通りの透明度。
沈船の周りはいつも異様な雰囲気
濁りに包まれております‥

そんな中を潜降していくとまずは
ジャバラビットフィッシュのお出迎え

そして
静かに私達の目の前に姿を現す沈船

一言で言うと不気味。

2010年に沈められたということで
まだ魚はそこまで
住み着いてはいないのですが

クロコショウダイ ゴマフエダイ スジアラ

中層を見上げると
群れる群れるユメウメイロ



この写真に収まり切らないくらい
群れてたんです。本当は。

減圧不要限界も近くなってきたので
ヒンピーウィーの方へ

少し泳いだだけなのに
透明度若干上がりましたね

岩の隙間を覗くと
やや小さいアオマダラエイ


なーんで船の周りだけ
いつもあんななんだろーな
もしかしてやっぱ呪われ‥
おっと失礼しました


2本目は ツインズ

まずは砂地でハゼ祭り
ついでに何故か
砂地を懸命に歩いていた
ブチウミウシヒラムシ

またまた岩の下を覗いてみると
今度はオシャレカクレエビみーーっけ

と 隣に黒い影が見えたから
他チームのダイバーかなと思って
頭を下げながら場を譲ると‥

え ゴマモンですやん。

一瞬心臓が止まりましたわ!

最後には
ハナビラクマノミの卵
まで見ることができて 午前から
大満足のダイビングでした


ありがとうございました



KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇



ダイビングログ | 2014-03-27(Thu) 16:18:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

26/03/2014


本日のアジアダイバーズボートは・・・


PM:グリーンロック /ホワイトロック
波:なし 流れ:なし 透明度:◯ 水温:29.8℃


はい こんにちは!

今日のお客様は
7年前タオで働かれていた方に
最近も潜りまくりという揃って
ベテランダイバー
そんなお二人とラッキーにも
潜りに行かせていただきましたのは
今日も元気なKAEDEですー!


まずは一本目 グリーンロック

透明度は‥イイとは言えませんが
流れもほぼなくまったり観察タイム

みつけたのは様々なウミウシ。
気になったのはそのサイズ。
成長し過ぎでは?

と思わせるくらいとにかく
どいつも大きい。

そして特に今日よく
私たちの目に着いたのは
ブチウミウシさん



よくみると周りには
がいっぱいー!!

中にはドデカいのに
小さい子が寄り添ってる姿もみれたり
親子かなー 微笑ましい


そしてグリーンと言えば
トリガーピット

7年前にはこのトリガーピットを
かいくぐって進むと
トオアカクマノミがいたということで
探しに行こうとトライしたのですが‥

右にも左にも
キヘリモンガラ
ゴマモンガラ




やめましょう。
過去にとらわれず
今を生きましょう!
と 3人で決心して (?)
私たちは未来のために安全な道を
進むことにきめました。

その先に待っていたのは
コガネアジの群れ
あらあらなんて明るい未来でしょう。

やっぱり安全に楽しいダイビングが
一番ですね


続く二本目 ホワイトロック

水面休息中船の上から
見えていたキビナゴ

揚げたら美味しそうだねーなんて
話してたもんだから潜降時
気になって仕方なかったです私‥

いざ水中ツアーへーー

グリーンに比べると
幾分透明度も上がっています

ホワイトロックの周りには
カラフルで大小様々なスズメダイ

そうそう今日よくみかけたのは
個人的に大好きなサビウツボ

あの瞳に恋しました



のんびりまったりダイビングを楽しみ
最後にはひろがるユメウメイロに見送られ安全停止


今日も一日お疲れ様でした




KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-25(Tue) 23:23:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

23/03/2014


本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:GREEN ROCK / WHITE ROCK
波:ややあり 流れ:ややあり 透明度:◯ 水温:28℃


どうも!YUYAです!


今日はオープンウォーター講習の最終日!学科もプール講習も終わって、後は今日の講習が終わればいよいよNEWダイバーの誕生です


一本目はGREEN ROCK!
講習後、地形を楽しんだり、魚を観察したりドキドキしながらトリガーピットの横を泳いだり…産卵期のせいか最近トリガーフィッシュが余計に怖く感じます





二本目はWHITE ROCK!
最後の講習も終わり、あとはただダイビングを楽しみました^^

色んな魚を観察したり、泳ぎながらクリスマスツリーワームで遊んだり、


ハゼとエビの共同作業を観察したり、




なぜかネズミフグが身体にポヨ~ンって追突してきたり。笑




長いようであっという間の3日間。お二人共…

オメデトウゴザイマス!

是非また一緒にダイビングしたいですね!^^





YUYA


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-23(Sun) 15:04:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

21/03/2014


本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:ツインズ / ホワイトロック
+ ジャンクヤード ( night diving )

波:なし 流れ:ほぼなし 透明度:◯ 水温:29℃


こんばんはー!
ただいまナイトダイブから
帰ってきたKAEDEですー


今日から2人の
可愛いらしい女の子チームでの
AOWコース

(ちゃっかり私もチーム入り‥?!)


ということで行ってきました
一本目 ツインズ

まずは中性浮力を思い出すため
ピークパフォーマンスボイヤンシー

ボイヤンシーワールドの方で
ホバリングしたり
水平になったり逆さまになったり
しながらフラフープをくぐりぬけたり
久々のダイブというわりに
2人してガンガン攻めてくるもんだから

はいーここ通るよー

なーんてサインだすと
2人揃ってすごい勢いでくるんです

挟まりますって。

いやでも積極性があるっていいことか
そんなこんなわけで上達の早いお2人


続く二本目は ホワイトロック
アンダーウォーターナビゲーション

もう中性浮力はバッチシ
けどこちらはやっぱりちょっと
難しかったかな?

コンパスと睨み合いっこしてると
寄ってくるのは出っ歯のあの子
ヤシャベラ

その後の水中ツアーでは
初めて見るイバラカンザシ
ビックリした様子で楽しんでいました



そして締めくくりには
ナイトダイビング

普段から 透明度◎ とは
いかない ジャンクヤードへナイト‥

意外と悪くない?!

潜降していくとまずは
トオアカクマノミのお出迎え

か、可愛い‥!

ついつい夢中になっちゃったけど
さあさあ進みましてー
またまたお2人の大好きなコンパス

チャッと終わらせ
お楽しみの水中ツアーでは
アオリイカに何故かスミはかれたり
ネズミフグが見れたり
暗闇にたたずむトイレナドナド‥

最後には夜光虫もみれて

水面に出てきた時には
まだ上がりたくなーいって‥


また明日も潜りましょー!


KAEDE

◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-21(Fri) 10:17:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2014年3月20日



本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:29℃


明け方は少し雲が多く
涼しいように感じましたが
昼間には太陽カンカン

あっついタオからこんにちは
汗が止まらないKAEDEです!←


今日はミッチーと
調査ダイブということで
行ってきました
チュンポンピナクル

エントリーして水中を覗くと
なんと水底まで見える!


透明度ザッと30m ( )


潜降していくと
まずはホソヒラアジのお出迎え!

チュンポン名物とも言える
このアジ玉
今日は2玉できてました!


根の周りを少し泳ぐと

アオリイカオニアジ
イエローバンドフュージュラ

相変わらず迫力があります
渦を巻くシェベロンバラクーダ



中層には 威風を放つ
グレートバラクーダまで~


続く二本目ツインズも中々の透明度!

昨日ゴマモンと戦った
勇敢なる海の戦士ミッチー
スレートに何を書くのかと思ったら

コワイ‥」って。笑

そりゃあね
可哀想に‥と同情してあげたのに

また何か見つけた様子で
スレートにカキカキ

「さわってみてー」と指差す先には
オニヒトデ


絶対やだ

猛毒ですからね

皆さんも絶対触らないようにーー


ささ!明日も
潜りにいきますよーー


KAEDE


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-20(Thu) 13:42:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2014年3月19日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: グリーンロック/ホワイトロック
波:穏やか 流れ:まったり 透明度:10〜15 水温:29℃



ゴマモンガラ怖い。
どーもみっちーです。




さかのぼる事前日。
お客さんとの会話。

お客様『みっちーさん明日はゴマモンガラと戦ってくれるんですよね?』
私  『もちろんです!楽しみにしててください!(どうせ襲ってこないでしょ。。。)』




1本目、グリーンロック!

流れは穏やか、透明度もまずます。
今日もダイビング楽しんじゃいましょ。



グリーンロック名物スイムスルーをくぐり抜けるとぐんぐん泳いでいく女子チーム。
おいていかれるお父さんと私。



まったり行こうよーなんて思ってると鳴り響く鈴の音。
KAEDE氏が必死にリンリンしてます。



間には奇麗なワヌケヤッコ
確かに奇麗だけどそんなにリンリンする?
えっ?そっちじゃない???



きたーっ!!!!

ゴマモンガラの猛アタック!!!!!




だから先に逃げてたのね。。。
早く言ってよ。。。。。



逃げるお父さん。

必死に戦う私。






爆笑してるKAEDE氏。

このやろう。。。。。




まさか昨日の会話が現実になるとは。。。

うかつな発言は気をつけましょう。
現実になります。。。。。



お客さんも私VSゴマモンガラを楽しんでくれたようなのでよしとしましょう。
全て演出ですよ?
計算通りです。





2本目、ホワイトロック

こちらもなかなかの透明度。
エントリー早々にヒトヅラハリセンボンがお出迎え。
あのフォルムがいいですよねー。かわいいなー。


つづいて現れたのはネズミフグ

私たちの前をの〜んびり、ゆ〜っくり泳いでくれたのでじっくり楽しめました。
お父さん写真撮りまくり。



今日でタオ島最後のお客様。
最後はダブルトーテムポールでハイチーズ!

DSC01285 のコピー


安全停止で大量のウメイロモドキに見送られながらフィニッシュです。

なごり惜しくてちょっと長めの安全停止。笑



皆さんまたタオ島でお待ちしております!



明日は何が見れるかな?

みっちーでした。


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-20(Thu) 01:15:41 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2014年3月18日


本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: サウスウェストピナクル/ ヒンガン
波:少しあり 流れ:ほぼなし 透明度:△ 水温:29℃

PM: マンゴーベイ/×2
波:なし 流れ:なし 透明度:△ 水温:29℃

昨日までとは違い
朝から快晴なタオ島。
こんばんはー!
今日もKAEDEです


一本目久々にサウス
んー微妙な透明度。

というわけで岩の根の周りで
アカマダラハタなどを
紹介していたところ
ふと顔を上げると‥‥

おおおおおおおおお
シェベロンバラクーダ



あっという間に巻かれました!

これには私もお客様も大興奮
もう見渡す限り一面シェベロン!!

続く二本目ヒンガンでは
皆さんハゼ好きということで
ハゼ祭り!

ついでにアオマダラエイ
見れちゃいました~~


お昼を挟んで午後からは
体験の方が多いということで
行ってきましたマンゴーベイ!

本日で記念すべき10本目
となるお客様ということで
親子で写真を撮ったり~

砂地を泳いでいると
コモンヤドカリが歩いていたり~

そうそうラストには
またまた巻いてもらいました
タイワンカマス

巻かれっぱなしの一日でしたね

もう私ったら幸せいっぱい
お腹いっぱいで目が回りそうでした~


さー明日は何に会えるかな??


KAEDE


◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇
タオ島アジアダイバーズFacebookページ
アジアダイバーズfacebookページ
いいね!宜しくお願いします
◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇◇◆◆◇◇◇◆◇◇


ダイビングログ | 2014-03-18(Tue) 23:21:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
