タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2012年5月19日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:少しあり 流れ:少しあり 透明度:◎ 水温:30℃

タオ島 ダイビング チュンポンピナクル 景色

今日の1本目は、ちょっと久しぶりとなるチュンポンピナクル
波もほとんどなく、ボートはスイスイ進みます

水中は、流れなし透明度よしのGOODコンディション
水底付近のサーモクラインも以前より下がっていて、
今まで、大量にいるのによく見えなかった、
ホソヒラアジ&キンセンフエダイの群れが、よ~く見れました
やっぱり、数は半端ない見事な玉でした

少し深度を上げ、中層付近に目を凝らすと、
2匹のピックハンドルバラクーダと2匹のイトヒキアジのダブルカップル
少し数は少なめですが、シェベロンバラクーダの群れもサーモクラインから出てきて、
その姿を見せてくれました

2本目のツインズは、更に更にクリアな水中
少し流れはありましたが、漂ってるだけで気持ちいいです
そんなツインズでは、砂地にデンッ!!と横たわるモヨウフグを発見。
この子も気持ち良さそうに、クリーナーフィッシュに掃除されてました
タオ島 ダイビング 砂地 モヨウフグ

波もおさまってきたし、天気もいいし、
やっぱり、こんな日はダイビングでしょ

KENTA

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


チュンポンピナクル | 2012-05-19(Sat) 20:55:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年5月5日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル /チュンポンピナクル
波:ややあり 流れ:なし 透明度:○ 水温:31℃

タオ島 ダイビング チュンポンピナクル

朝から風が吹き始めちょっと嫌な予感~。。。
ですが、ジンベエ様を狙うべく向かうはチュンポンピナクル
そしてなんとなんと、今日は贅沢にもダブルチュンポン

到着時には波はザブザブ、ボートはユラユラですが、
水中は流れもなくいたって穏やか
潜降後、まずは北の深場をめがけて深度を落とすと、
いますいます、大量に群れたキンセンフエダイホソヒラアジ
根を覆い隠すように群れた様子にうっとりしちゃいます
近寄って中を覗き込むとそこにはどでかいヤイトハタが姿を現し、
思わずおおぉぉ
ダイバーに囲まれてもお構いナシの、その堂々たる様子に感心しつつ、
しばしの写真撮影
まわりにはツムブリが飛び交いは群に突っ込み、迫力満点

タオ島 ダイビング ヤイトハタ

その後は根沿いにゆっくりバラクーダロックへ
相変わらず、岩に周りにはたっくさんの黒スズメダイ
イエローバンドフュージュラー
視界がジャマされてしまうほどです
根から外へ目を向けると、オオクチイケカツオがビュンビュン泳ぎまわり、
よく見るとあれ
アカマダラハタも気持ちよさげに泳いでいるじゃないですかっ
岩肌に目をむけると、オトヒメエビがあっちにもこっちにも。
色がカラフルできれいです 

最後はなんと言っても根のトップに広がるフワフワのイソギンチャク畑。
たくさんのハナビラクマノミに何度見ても癒されちゃいます
浮上後は波が高く、一気に現実に。。
それでもやっぱりダブルチュンポンで満足な午前ダイブでした

MANAMI


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



チュンポンピナクル | 2012-05-05(Sat) 15:55:13 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年5月4日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:すこし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:32℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:なし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:32℃

またまた出ました!!
ジンベイ様!!!!


タオ島 ダイビング ジンベイザメ

今年のゴールデンウイークは当たり年です
今日もボートの出港直後に出現情報です

ダイビングポイントチュンポンピナクルに到着すると
もうすでに数隻のボートがいます
水面移動がちょっと大変ですが
こんな時は頑張れちゃいます

潜降すると静かな水中。。。
もうどこかに離れてしまったのかと泳いでいると
近くからタンクを叩く音がします

辺りをうかがうと。。まんを持しての登場です
ゆったり泳ぐ優雅なジンベイ。。
必死で泳ぐダイバー。。興奮状態です
いつ見ても、この迫力と感動はかわりません

タオ島 ダイビング ジンベイ記念

ゴールデンウィークも終盤明日も出てくれますよ~に

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


チュンポンピナクル | 2012-05-04(Fri) 19:36:12 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年4月26日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル ×
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:◎ 水温:30℃

今日の午前のダイビングWチュンポン
。。なぜならジンベイ様が登場してくれたから
ゴールデンウィークの本番を前に高頻度での出現
嬉しいかぎりです
タオ島 ダイビング ジンベイザメ

いつ見ても、何度見ても興奮してしまいます
何匹ものコンバンザメを従えて泳ぐ姿にうっとりです
シェベロンバラクーダキンセンフエダイの群れなど
他の見所が霞んでしまうのが残念
それでも出会いたい罪なやつです

最近のタオ島は天気も良く
ボート上も暑いです
ゴールデンウィークにお越しの皆様は
日焼け対策・水分補給を忘れないでください

あすのダイビングもチュンポンピナクルの予定
明日も出会えますように。。。

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



チュンポンピナクル | 2012-04-26(Thu) 15:43:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年4月20日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:◎ 水温:30℃

出ました~ジンベイ様!!

タオ島 ダイビング ジンベイザメ

今日の一本目はチュンポンピナクル
オープンウォーター講習の最終日です
エントリーして下を覗くとびっくりです
既にいましたジンベイ様

はやる気持ちを抑えてゆっくり潜降です
どこかどこかと探すこと10分。。
沖に行ってしまったようで、僕らも方向転換
バラクーダの群れを目指します

少しサーモがかかった深場に壁のようなシェベロンバラクーダ
しばらく眺めていると、その壁の中から真打登場
いつも圧倒されているバラクーダの壁を尻尾でプイっとぶち壊して
水底からジンベイ様がやってきました。。。かっこよすぎです
数分間、隣を並走またサーモの靄の中に消えていきました。。

水中ツアーも後半。。ブイに戻ろうとすると
水底から僕らを目掛けて三度目の登場
最少から最後までジンベイ三昧のダイビングでした

タオ島 ダイビング オープンウォーター講習
コウイチさん・ヒトミさん
オープンウォーター認定おめでとうございます

人生3ダイブ目にしてジンベイに出会ってしまうムラタご夫妻。。
強運の持ち主です三日間お疲れ様でした

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



チュンポンピナクル | 2012-04-20(Fri) 15:03:16 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年4月11日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度: 水温:30℃

タオ島 ダイビング アドバンス講習

サトシさん アドバンスコース認定おめでとうございます

今日の一本目はチュンポンピナクル
昨日のチュンポンではジンベイ様の目撃情報がありました
波もなく天気も快晴今日も期待です

今日のスタートは大きなツムブリ
潜降中に目の前を6匹程が横切っていきました
目指すのは最近、魚の量が半端ない北側
深場にはキンセンフエダイホソヒラアジが大群を作っています

その群れの中に鎮座するのが大きなヤイトハタ
ての届く距離まで近づいても全く微動だにしません
置物かと思うほどです

ちなみに今日はジンベイ様は出てきてくれませんでした。。

二本目はツインズ
昨年のソンクランでオープンウォーターを取得し
今年のソンクランでアドバンスを取得中の
シゲヤマファミリーと最後の講習です
魚の見分け方を学びましょう
。。ということで、みんなで魚の特徴をスケッチしてきました

ぜひ、またファミリーで遊びに来てください

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



チュンポンピナクル | 2012-04-11(Wed) 15:47:52 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2012年4月4日のダイビング

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM: チュンポンピナクル/ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:30℃

タオ島 ダイビング ヤイトハタ

最近、絶好調のタオ島
期待を胸を膨らませて出港です
目指す一本目はチュンポンピナクルです

エントリーすると。。あれっ
前ほどクリア~じゃない。。
といっても全然悪くはないです
これまでが良すぎました。。

それでも今日もサカナたちに囲まれる群れ群れダイブでした
中層にはいつものようにイエローバンドフュージュラーたちが
それを追いかけるようにツムブリコガネアジが走り抜けます
岩の切れ目には大きなヤイトハタが2匹、寄り添いながらクリーニング中でした
根のトップはクロリボンスズメダイがこれでもかというくらいに群れています

一本目を終えるとすこ~し雲も出てきていました
透明度も天気も回復してくれることを期待です

yusuke

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
タオ島アジアダイバーズFacebook を始めました
アジアダイバーズfacebookページ
イイネ押してくださぁーい
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



チュンポンピナクル | 2012-04-04(Wed) 12:23:56 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
