タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年10月16日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル/ツインズ
波:無 流れ:やや有 透明度: ○水温:28℃

PM:マンゴーベイ
波:無 流れ:無 透明度: ○水温:28℃

タオ島 ダイビング ボート
ここ数日間、ワタクシのバディとなってくれました、ゲストのカンベさん
マクロ探しをしながらの、の~んびりダイブ楽しかったですね~
        ありがとうございました


今日も太陽がまぶしいタオ島
日差しサンサン浴びながら本日1本目は
チュンポンピナクルです
いやぁーいつもの事ながら魚影が濃いですねぇー

オニアジが・・・なんて表現しよう・・・
もう、川の流れのようにムサーーーーと群れてて、
ギンガメアジは玉になってるし、
少し深場にはホソヒラアジキンセンフエダイの群れが

その近くにはチュンポンのボス、どでかいヤイトハタ
デンッとボスの風格を放ってました
もうあっちもこっちも魚で、
どこを見たらいいのか忙しいチュンポンピナクル
メインの岩だけで、お腹いっぱいになりました

タオ島 ダイビング 魚 イバラカンザシ タオ島 ダイビング 魚 キヘリモンガラ
タオ島 ダイビング コーラル タオ島 ダイビング 魚 ヤイトハタ

お腹いっぱいな私たちが潜る2本目は・・・ツインズです。
まずは砂地でギンガハゼの幸せカップルの写真撮影会
いやぁー見てるだけで、こちらも幸せになりますね
一生懸命写真を取ってる目の前を、キヘリモンガラが通過
ちょっとドキドキでしたが、近くで見ると意外と可愛い顔してますよ・・・ね

そして今日みたいに天気のいい日は、
浅瀬のサンゴエリアがとてもきれいです
太陽の光が入って、これでもかと群れに群れてるシルバーダムゼルもキラキラ
ルリホシスズメダイの青い斑点も際立ちます
ロクセンスズメダイオヤビッチャも沢山群れてて、
ペアのミヤコテングハギの姿も見れて、大満足のダイビングでした

AIKO


ツインズロック | 2011-10-16(Sun) 17:01:11 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年10月4日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:ややあり 流れ:ややあり 透明度:◎ 水温:28℃

タオ島 ダイビング 魚 ヤイトハタタオ島 ダイビング 魚 ギンガメアジ
タオ島 ダイビング 魚  イボイソバナガニタオ島 ダイビング 魚 ヒメオニオコゼ

本日の1本目は、
昨日に引き続きチュンポンピナクル

多少波はあるものの、多少流れはあるものの、
見渡す限りのお魚パラダイス
しかも、潜降中から、水底まで見渡せるクリアな水中
ん~すでに幸せです

さて、アドバンスコースチームは、まずは深場でスキルを。。。
と思ったら、すぐ横を1m越えのヨコシマサワラが通過
最初から大興奮です
続いて、ギンガメアジの群れオニアジの群れ
中層を埋め尽くすイエローバンドフュージュラーの群れを堪能
下を見ると、チュンポンピナクルのボス特大ヤイトハタ
ん~やっぱりデカイ貫禄あります

岩周りでは、クロリボンスズメダイの群れに混じって、
結構な数のアカオビハナダイ♂が、流れに向かって一生懸命泳いでいたり、
ムチカラマツにしがみつくイボイソバナガニ
岩の隙間にペアで住んでるオトヒメエビなど、
群れ群れ以外も堪能してきました

そして2本目はツインズ
こちらも透明度抜群流れもゆる~く、快適ダイブ
ボイヤンシーワールド中性浮力の練習をした後は、
それを活かしての水中ツアー

砂地では、最近目撃情報多発のヒメオニオコゼがエッサホイサとお散歩中
岩周りでは、岩の隙間に隠れるエイサビウツボヒトヅラハリセンボン
結構成長して《思春期》に入った感じのチョウチョウコショウダイの若魚
岩肌を這うヒブサミノウミウシや、擬態しているオニカサゴなどなど、
色々探しながらののんびりダイブとなりました

タオ島 ダイビング ボイヤンシーワールド

オープンウォーターコースに引き続き、アドバンスコース受講中のヒロシ君
昨日までは『緊張してて、なかなか魚が見れなかった・・・』と言っていましたが、
今日は、リラックスして、た~くさんの魚水中世界を満喫して頂けたご様子

明日はアドバンスコース最終日。
楽しんで行きましょうね~

AIKO






ツインズロック | 2011-10-04(Tue) 22:30:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年8月21日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンピーウィー / ツインズ
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ジャパニーズガーデン
波:なし 流れ:なし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング 集合写真

朝から天気に恵まれたタオ島です
風も穏やかで波もほぼありません
絶好のダイビング日和です

一本目のポイントはヒンピーウィー
島沿いにありながら外洋のようなダイナミックな地形が楽しめます
根の周りにはウメイロモドキイエローバンドフュージュラー達がちらばっています
そして、すぐ近くには新しくできた沈船ポイントもあります
岩の隙間を覗けばオトヒメエビやソリハシコモンエビなどのマクロ系もいます

二本目のツインズでは砂地を攻めてハゼダイブ
タオ島の代表格ギンガハゼをはじめ、レッドマージンシュリンプゴビー
メタリックシュリンプゴビー、ヒレを動かす仕草がかわいい
ヒレフリサンカクハゼなど観察しました
後半はサンゴの上を泳ぎながらちょっと大きくなったチョウチョウコショウダイをみたり
岩の隙間にいるアオマダラエイをみたり満足ダイビングでした

yusuke

ツインズロック | 2011-08-21(Sun) 19:35:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年4月2日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ホワイトロック / ポッタリー
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:× 水温:28℃

PM:ツインズ / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:× 水温:28℃

DSC01769.jpg

今日は久々の晴れ
そして久しぶりのダイビング
期待を胸に行ってきました

午後一本目のダイブサイトホワイトロック
エントリーするとあれっ流れ強い
気がついた時にはボートの後方に流されています。。

流れ強すぎということでポイントを変更。。ツインズ
こちらは波、流れともに穏やかです
ただ透明度は。。。一昨日まで嵐だったので仕方がないということでマクロを満喫

岩下にはヒレフリサンカクハゼの赤ちゃんや
ジャンズパイプフィッシュのこどもを観察
ほかにも大きなブルースポッテェッドスティングレイなどにも出会えました

今日から潜り込みがスタートしたみなさん
明日も頑張りましょう

yusuke

ツインズロック | 2011-04-02(Sat) 18:41:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月27日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:サイリーリーフ / ツインズ
波:あり 流れ:ややあり 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング 講習1
タオ島 ダイビング 講習2タオ島 ダイビング ソウシハギ
サトウさんAOW認定おめでとうございます
※本日の写真のカメラマンはサトウさんです

昨日までプーケットほうぼう屋オープンウォーターを取得したサトウさんの
アドバンスコース講習でした

日目は中性浮力ナビゲーションナイトダイビングの講習を
日目はディープダイビングフォトの講習でした

はじめのうちは中性浮力をとるのが難しかったですが
最終ダイビングではばっちりコントロールできるようになりました
写真のポーズも様になっています
ナイトダイビングではオニカマスに出会い
ディープダイビングではイエローバンドフュージュラーなどの
魚達に囲まれた講習になりました

あいにくの天候のなか講習お疲れ様でした
またタオ島に遊びに来てください

yusuke


ツインズロック | 2011-03-27(Sun) 14:42:32 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月15日 

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:グリーンロック / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:あり/ややあり 透明度:○一部△ 水温:29℃

PM:ジャパニーズガーデン / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:○一部△ 水温:29℃

タオ島 ダイビング 講習
オープンウォーターに引き続き、アドバンスコースも無事修了
          メグミさん、おめでと~~~う

本日の1本目は、グリーンロック
最近『外洋よりも面白い』と大人気のポイントです

が、到着した瞬間キャプテンから「流れてるよ~」と一言。
確かに、つい最近潜ったときもい~い感じで流れてましたし。。。
どうしようかと相談した結果、
行きましょう
だってギンガメ&タイワンカマスの群れに囲まれたいもん
という訳で、しっかりストレッチをしっかりしてからいざ水中へ

キックキックで前進しつつ、攻撃態勢ばっちりのゴマモンガラをかわしつつ、
少しずつ根に近づいていくと
いた~
以前より少しバラけてきましたが、
視界一面ギンガメアジxタイワンカマス
浅いほうは、透明度もまずまずで、ゆっくり見てたい・・・んですが、
流されないよう、またキックキック
朝から、エクササイズダイブとなった1本目でした。

2本目のツインズは、打って変ってのんびりダイブ
のんびり潜ってると、こんな可愛いのも発見出来ちゃいます
タオ島ダイビング 魚 チョウチョウコショウダイ幼魚 タオ島ダイビング 魚 ワヌケヤッコ幼魚
タオ島ダイビング 魚 ブチウミウシベビー タオ島ダイビング 魚 キイボキヌハダウミウシ
チョウチョウコショウダイの幼魚 / ワヌケヤッコの幼魚
ブチウミウシのベビー / キイボキヌハダウミウシ


最近よく見るブチウミウシを始め、
ここ最近のタオの海は、ベビーラッシュのようですね

群れ群れダイブに、のんびりダイブ。
共に満喫できた午前ダイブでした~

AIKO


特別チュンポンピナクルツアー
このツアーの詳細、
またご予約・お問い合わせは上のバナーをクリック


次回の開催予定日は・・・3月21日
  皆様のご参加、お待ちしております





ツインズロック | 2011-03-15(Tue) 16:29:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月4日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:マンゴーベイ / ツインズ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング マンゴーベイタオ島 ダイビング ニセフウライ
タオ島 ダイビング タコクラゲタオ島 ダイビング スタッフ

今日の午後の一本目はマンゴーベイ
一時期の絶不調を抜け出し
砂地がとてもきれいなブルーに戻っていました
晴れた日は泳いでいるだけで心が癒されます

二本目はツインズ
こちらも透明度が回復
ニセフウライチョウチョウウオツキチョウチョウウオ
などのカラフルなサカナ達が鮮やかでした

途中タコクラゲジャバラビットフィッシュに襲われている
レアな姿も見ることができました
サカナの生態も奥が深いです。。

yusuke



ツインズロック | 2011-03-04(Fri) 18:17:49 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
