タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年1月13日(水) ☆VIVA!!ウミウシ☆

本日のアジアダイバーズボートは…

AM: ヒンピーウィ― / ホワイトロック
PM: ヒンガン / アオルーク

この時期、普通だったら風&波のせいで、
東側のダイブサイトにはなかなか行けないのですが、
今年は
今日の水中報告は、午後ダイブヒンガンより

何回同じ場所で潜っても新たな発見があるのが、
ダイビングの面白いところの一つ
今日も初めて見る生物発見

『サキシマミノウミウシ』
タオ島ダイビング ヒンガン サキシマミノウミウシ

日本の伊豆当たりでは普通に見られるらしいですが、
イボウミウシが多いタオ島で発見した時には、
も~大興奮の瞬間です。

で、ふと我にかえって顔を上げると・・・
頭上に大きなモヨウフグが。
クリーニングされて気持ちよさそうです

タオ島ダイビング ヒンガン モヨウフグ

何度潜っても飽きないタオの海
次はどんな新たな発見があるのかしら

AIKO



アオルック | 2010-01-13(Wed) 19:45:22 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

7月10日 タオ島ダイビングログ

本日のアジアダイバーズボートは

AM レッドロック & ホワイトロック
PM ヒン ンガム & アオ ルーク


今日は朝から快晴で、地上にいると滝のように汗がしたたる日中となりました
午後からダイビングに行ってきたのですが、
ボート上でも珍しく日陰族となっていたワタクシ

今日のお客様はご夫婦でダイバーさん
しかも旦那様がダイブマスターというなんとも理想的カップル

そんなお二人とのんびりヒンンガムからのドロップオフダイビング

砂地では、新しいトウアカクマノミを発見したのですが、
小さなシライトイソギンチャクに独りぼっちでいたためなんだか寂しそうでした

そのあとコーラル沿いに泳いで行くと、
ツキチョウチョウウオの群れに遭
シャークアイランドでは時々見れるんですが
アオルークでは初体験


ツキチョウチョウウオ



一人で興奮してしまいました

ボートに戻る直前には
ミナミホタテウミヘビらしきウミヘビを砂地で発見
相変わらず砂から頭だけ出してぼーっとしていました
あの姿を見ると引きずり出したくなるのはワタシだけでしょうか(笑)

明日の朝も新たな発見を期待して、がっつり潜りたいと思います







アオルック | 2009-07-10(Fri) 18:19:23 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2009年1月30日(金) タオ島ダイビングログ

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM チュンポンピナクルツインズ
PM アオルーク

いよいよタオ島も『イイ時期』に入ってきたようです
先日までチュンポンピナクルにかかっていた靄も少しづつ消え、
今日は根のトップで透明度15mほど、イソギンチャク畑が輝いていましたよ
水底も少~し見えるくらいまで復活
これからが楽しみです

そして、午後のアオルーク
波なし流れなしそして水底の砂紋まで見えるくらいキレイな水中
癒し系ダイブのスタートです

岩の周りをチョロチョロしてたのは、ワヌケヤッコの若魚
成魚をそのまんま小さくした感じでかわい~い

タイ・タオ島・ダイビング・魚・ワヌケヤッコ若魚

砂地では、上手に隠れてたミナミウシノシタや、
2cmほどのヤドカリが一生懸命歩く姿をしばし観察
・・・なんともまったりな時間を過ごせました

タイ・タオ島・ダイビング・魚・ヤドカリ

これからが本番のタオ島
皆様のお越しをお待ちしております


アオルック | 2009-01-30(Fri) 22:14:01 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2008年12月25日(木)

今日は久しぶりにアオルークへ行ってきました

クリスマスということで、昨日の夜はしゃぎ過ぎた感たっぷりの方たちも多かったですが、
久しぶりのアオルークにも大はしゃぎですよ

心配していた波はあまりなく、ちょっと安心
さぁて水中は・・・
なかなかキレイ
透明度6~7mといったところでしょうか。
流れもなく穏やかです

今日は新しく入ったスタッフの初タオダイブ
ということで、タオ島の定番を楽しんできました。

タイ・タオ島・ダイビング・アオルーク・ツキチョウチョウウオペア

定番で目立つヤツと言えば『ツキチョウチョウウオ』
クリスマスだから
いつもよりイチャイチャ度だった気がするのは私だけですか

ニュースタッフ『ヒデ』初タオダイブの感想は・・・
クリスマスツリーワームが、色とりどりでキレイ
今日にぴったりのコメントでしょ
ということです。

タイ・タオ島・ダイビング・アオルーク・クリスマスツリーワーム

タオ島クリスマスツリーワーム(イバラカンザシ)は、
いろんな色のものが同じところにかたまっててとってもキレイ
被写体にもぴったりです


アオルック | 2008-12-26(Fri) 00:09:28 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

10月20日(月)

今日のアジアダイバーズボートは・・・
AM チュンポンピナクルツインズ
PM アオルーク

今日こそはと期待を込めて行った『チュンポンピナクル』
ハーフのウェットスーツから出た足や腕が、
かなりチクチクするほどプランクトンが多いのに・・・
・・・今日も残念ながらジンベエさんは欠勤でした

しか~し久しぶりにバラクーダの群れに遭遇
しかも、群れの横には超特大バラクーダが1匹。
デカイかなりデカイ
その後も何度か見ることができたので満足x2
タイ・タオ島・ダイビング・チュンポンピナクル・バラクーダ

午後は『アオルーク』で2ダイブ。
ウミウシ好きのお客様のリクエストは『ブチウミウシ』
色んなウミウシを撮ってきたけど、まだブチウミウシには会ったことがないそうで。

それに応えるべく、気合いを入れての1本目
島沿いのサンゴ&岩地帯を探すも、なかなか見つからず
普段はどこにでもいるのに・・・

そして2本目
ここならいるはずと狙いを定めて探すこと数分・・・
いました~いましたよ~
ジンベエ発見の時と同じくらいタンク鳴らしちゃいました
それからはひたすら撮影タイム
満足いくまで撮ってくださ~い
タイ・タオ島・ダイビング・魚・ブチウミウシ

というわけで、いい写真撮れましたでしょうか
しかし、写真を撮ってるときって、皆さん本当に自分の世界に入ってますよね
通り過ぎるダイバーたちが、不思議な顔で見てましたよ


アオルック | 2008-10-20(Mon) 21:53:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タイ|タオ島|ダイビング|アオルーク

今日は午後からアオ・ルークへ行ってきました。
朝から快晴で気温もぐんぐん上がってきてとても気持ちのいいポイントまでの移動となりました。

今日のお客様は4年ぶりにタオ島に来たお客様で、久々のダイビング
リフレッシュを兼ねてのんびりダイブを希望されていたのでアオ・ルークは最適なポイント!

しかし、潜降してみると・・・イマイチの透明度。
でもそこはタオ島!!魚の数ではピカイチです(笑)

まず船の下辺りにはロクセンスズメダイの群れ!船から投げられるクッキーなどを目当てにしているのかたくさん寄ってきます。
そのすぐ横にはタイワンカマスの群れ!!銀色の体がキラキラしてとてもきれいです。
その後はリーフの周りにびっしりといるクロリボンスズメダイミツボシクロスズメダイ
その中にはシルバーダムゼルワンスポッテッドダムゼルなどのレアなスズメダイも混じっています☆

魚以外も好きということなので、いつも仲良しのイソギンチャクエビのペア(写真はメス)や、マンジュウヒトデヒトデヤドリエビブチウミウシなどを一緒に観察しに。ブチウミウシの綺麗なレース状の卵にお客様はビックリしていました☆

タイ|タオ島|ダイビング|イソギンチャクエビ

タイ|タオ島|ダイビング|ブチウミウシ

タイ|タオ島|ダイビング|ウミウシの卵


最後は再びタイワンカマスの群れに遭遇☆
もう少し透明度が良くなることを祈って、明日も行ってきます!!





アオルック | 2008-09-22(Mon) 18:50:58 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

タイ|タオ島|ダイビング|アオルーク

今日はアオルークに行ってきました!

お天気良好、みんなでタイの日差しを堪能しながら?の移動となりました。

アオルークの北側からエントリーしてゆっくり水中を移動するドロップオフダイブ。
エントリー直後に出迎えてくれたのはミナミハコフグの幼魚
日本人、外国人問わずダイバーのアイドル的存在で、外国人ダイバーの間では『イエローボックスフィッシュ』と呼ばれています。
そのまんまですね・・・(笑)

その近くにいたのはハコフグの幼魚
コチラもヒレを一生懸命動かしながらホバリングしていました。

タイ|タオ島|ダイビング|幼魚


ハコフグの幼魚達に気を取られているといつの間にか15分も経過していて、慌てて移動開始!!

途中タイワンカマスの群れに遭遇し、一緒になって泳いでいると目に入ったのが

『フリフリちゃん』
こと

チョウチョウコショウダイの幼魚

タイ|タオ島|ダイビング|幼魚


頭を下に体をフリフリ、クネクネ
とっても忙しそうでしたが、可愛らしい姿にお客様はメロメロ状態(笑)

たくさんのカメラを向けられて恥ずかしがっているようなフリフリちゃんでした。




アオルック | 2008-08-13(Wed) 21:34:25 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
