タオ島 交通手配について




スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年4月16日 ナイトダイブ★=

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:レッドロック / ホワイトロック
波:少~しあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:28~29℃

PM:マンゴーベイx2
波:ほぼなし 流れ:なし 透明度:○ 水温:28~29℃

本日のブログは、昨夜のナイトダイブから
タオ島 ダイビング ボート 夕日

今回、4泊のタオ島滞在中に、
3つのスペシャリティーをGET
さらにファンダイブも楽しんじゃおう
という、ダイビングにど~っぷりハマり中のマツイ氏

昨日までに、ディープSP&エンリッチドエアSPを無事修了し、
残すは、ナイトSPのみとなった昨夜。

ポイント≪ポッタリー≫
きれいなサンセットをしっかり写真におさめた後、
いざ水中へ

少し流れがあるかも~なんて予想していましたが、
水面、水中共にすこぶる穏やか
トーチの光も結構先まで届き、コンディションは◎

そんな、講習にはもってこいの環境で、
コンパスや自然の目標物を使ったナビゲーション練習、
バディコンタクトの練習、
緊急事態への対応など、一つ一つ課題をクリア
最後は夜行生物の観察という名の水中ツアーで締めくくり

ヒトヅラハリセンボンネズミフグが、
ふわふわホバリングしていたり、
大きなコモンヤドカリのお散歩、
エイの捕食シーンなどをじっくり観察

そして、ポッタリーの砂地に大量にいるガンガゼ群
それらをよ~く見ていると、
いたっガンガゼカクレエビ

ガンガゼの針にピタッとくっつき、
見つけた~と思うと、クルッと隠れてしまうシャイな奴
昼間ももちろんいますが、夜の方が断然見つけやすい。
近づきすぎておでこに針が刺さらないよう注意です(※経験談)
タオ島 ダイビング 魚 コモンヤドカリ タオ島 ダイビング 魚 ガンガゼカクレエビ

浮上後は、もうすぐ満月になる大きなお月さまと、
満点の星空を見ながら
タオっていい所だよね~』としみじみ。

これでスペシャリティー5つ目GETとなったマツイ氏。
あと数本潜ればマスタースクーバダイバーですね
これからも、楽しいダイビングを続けてくださ~い
タオ島 ダイビング 講習 ナイトダイブ

AIKO

タオ島セイルロックツアー
このツアーの詳細、またご予約・お問い合わせは上のバナーをクリック

次回の開催予定日は・・・5月1日
  皆様のご参加、お待ちしております

















タオ島ダイビング 講習 | 2011-04-16(Sat) 13:26:19 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月21日 穏やか~☆

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ツインズ
波:なし 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:29℃

PM:ヒンガン / アオルーク
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:29℃
タオ島 ダイビング 講習
ノゾミちゃん オープンウォーター修了 おめでと~~~う

雨季ですか!?と言いたくなるような天気が続いていたタオ島ですが、
ようやく風が収まり、太陽も出てきて、
ボート上では『あ~つ~い~』と言う声がちらほら。
これぞ南国タオ島

本日1本目は、波がおさまった記念ということで、
久しぶりのチュンポンピナクルへ行ってきました

タオ島 海 べた凪 タオ島 ボート上 ダイビング

透明度&流れを少し心配しつつ、根のほうへ降りて行くと、
あら意外と見える
以前の視界不良からかなり回復していて、
根のトップは光も入って結構キレイ
まだまだ本調子とまではいきませんが、かなりイイ感じになってきてます

オープンウォーター講習チームは、根の上あたりをグルグル泳ぎ、
大量のマブタシマアジの群れや、イエローバンドフュージュラーを堪能
少し下の岩の切れ目には、大きなアカマダラハタ
魚に囲まれての講習ダイブとなりました

2本目のツインズも、あの嵐の後なのに結構視界は良好
最近の定番、チョウチョウコショウダイベビーの成長ぶりを確認してきました。
今日は、更に他の場所でももう一匹を発見
ベビーラッシュですねぇ

そして、根周りでは、久しぶりに大ぶりのロクセンヤッコに遭遇
タオの魚はでかいよね~とよく言われますが、
こいつもかなりの大物でした

タオ島 水中 ダイバー タオ島 魚 ロクセンヤッコ

晴れてオープンウォーターダイバーとなったノゾミちゃん
おめでとうございま~す
これからも、楽しいダイビングを続けて、是非またタオの海に帰ってきてね~

AIKO






タオ島ダイビング 講習 | 2011-03-21(Mon) 16:57:15 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年3月9日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ホワイトロック /サイリーリーフ
波:ややあり 流れ:ややあり 透明度:○ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ / ツインズ
波:ややあり 流れ:ややあり 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング 講習1

ヤマシタさんオープンウォーター認定おめでとうございます

今日の一本目はホワイトロック
オープンウォーターコース日目です
ボートの後ろから勢いよくエントリー
タオ島 ダイビング 講習2

そんな僕らを出迎えてくれたのはタイワンカマスの群れ
ブイの真下をグルグル泳いでいました

サンゴ畑の上ではイエローバンドフュージュラーが飛び交い
砂地に移動するとツバメウオがふら~っと漂っていました
スキルをやっているといつの間にか足もとにはヤシャベラ
『なにやってんだ』というような顔で眺めていました
タオ島 ダイビング 講習3タオ島 ダイビング 講習4

さかないっぱいなタオ島
日本に帰ったら早速ダイビングショップを探すといってくれたヤマシタさん
『まとまった休みにまた来ます約束ですよ~

yusuke


特別チュンポンピナクルツアー
このツアーの詳細、またご予約・お問い合わせは上のバナーをクリック

次回の開催予定日は・・・3月21日
  皆様のご参加、お待ちしております


タオ島ダイビング 講習 | 2011-03-09(Wed) 15:47:17 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年2月28日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:チュンポンピナクル / ホワイトロック
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:29℃

PM:マンゴーベイ /ツインズ
波:ほぼなし 流れ:少しあり 透明度:○ 水温:29℃

タオ島 ダイビング タクシー タオ島 ダイビング マンゴーベイ
タオ島 ダイビング 魚 ブチウミウシ タオ島 ダイビング ブリーフィング

本日の午後ダイブは、オープンウォーターコース海洋実習1日目。
初心者にはもってこいのポイント、マンゴーベイへ行ってきました

最近、あまり安定してくれない透明度
今日はどうかしら??とボートから覗いてみると、
ちょっと緑っぽくない
初めての海で少し緊張気味のタカアキ氏のためにも、
どうか見えますように・・・と祈りながら潜降していくと、
中のほうがよく見えるじゃん

水中は、光も入ってなかなかコンディション
真っ白な砂地がきれいでした

2本目のツインズは、潜降前から水底が見えるほど
潜る前から、水面近くに魚が集まってきて、お出迎えをしてくれました

2mmほどの、ちっちゃなx2ブチウミウシの赤ちゃんや、
タオ島ではあまり見かけないテングハギ
浅瀬に群れるシルバーダムゼルなどなど、
もたっぷり楽しみました

明日はいよいよ最終日。
どんな魚が見れるか楽しみですね~

AIKO









タオ島ダイビング 講習 | 2011-02-28(Mon) 23:25:36 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年2月3日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:ジャパニーズガーデン /ツインズ
波:なし 流れ:ややあり 透明度:○ 水温:28℃

本日はアドベンチャーダイバーコースの二日目
一本目はカメラ講習でした
ポイントは久しぶりのジャパニーズガーデン
エントリー後に水底を覗いてみると。。。
よく見える
朝まで曇っていたタオ島ですが
午後になり空にも日が出てきて
カメラ撮影にはもってこいの天気になりました
海中では露出を変えて撮影したり
マクロモードで撮影したりとシャッターを切りまくりです
そんな写真のできは帰ってからのお楽しみです
タオ島 ダイビング ギンガハゼ キイロタオ島 ダイビング ギンガハゼ クロ
タオ島 ダイビング ダテハゼタオ島 ダイビング ヒレフリサンカクハゼ

二日間の講習お疲れ様でした
そしてアドベンチャーダイバー認定おめでとうございます
またタオ島に遊びに来てください

yusuke


タオ島ダイビング 講習 | 2011-02-03(Thu) 20:53:37 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年2日2日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

PM:マンゴーベイ /ツインズ
波:すこしあり 流れ:ほぼなし 透明度:○ 水温:28℃

今日はAOW(アドバンスコース)の初日でした
午前中はプールでリフレッシュコースを受講
約2年ぶりのダイビングとのことでしたが何の問題もなくというか、
ブランクを感じさせない上手なスキルでした

AOWの一本目は久々のマンゴーベイ
コース内容はP.P.B
中性浮力の講習です
水平になったり逆立ちしたり、上手にできました
後半は水中ツアーへ
タオ島といえばのツキチョウチョウウオヤスジチョウチョウウオ
でかいブチウミウシハタタテダイ
などなどを満喫
タオ島 ダイビング ツキチョウチョウウオ
タオ島 ダイビング ツバメウオ

二本目はツインズでナビゲーションの講習
こちらもコンパスの使い方もばっちりでした
あしたの講習もがんばってください

yusuke

タオ島ダイビング 講習 | 2011-02-02(Wed) 18:40:26 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

2011年1月7日

本日のアジアダイバーズボートは・・・

AM:ヒンピーウィー / ホワイトロック
波:少しあり 流れ:ほぼなし 透明度:○一部△ 水温:27℃

PM:ツインズ / サイリーリーフ
波:ほぼなし 流れ:ほぼなし 透明度:○一部△ 水温:27℃

本日、日本人チームダイビングお休み
なんですが、他の国の方たちはまだお正月休みなんでしょうか
午後のアジアダイバーズボートは満席
嬉しい限りの大盛況です

タオ島店は、年末年始のピークが過ぎ、
また少し静かな時期に入りましたが、
ほうぼう屋サムイ島店では、
今日からIDC【インストラクター開発コース】がスタートしました
ちょっと遠くからですが、タオ島スタッフ一同も応援してますので、
頑張ってくださいね~

インストラクターコースについては・・・
http://www.houbou-ya.com/diving/idc/idcfront.html

AIKO


タオ島ダイビング 講習 | 2011-01-07(Fri) 16:54:55 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © タイ タオ島ダイビングログ アジアダイバーズ&リゾート All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by 忙しくても毎日を楽しみたい!
